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【管理職研修Vol.6】管理職研修の種類とは?各研修の特徴やメリットを解説

管理職のスキルアップや新しく人材を昇格させる際には、管理職研修の実施が考えられます。管理職研修は、管理職として働く人・すでに働いている人の成長のきっかけとなります。研修を上手く利用することが、人材の有効活用にもつながるでしょう。本記事では、管理職研修の基本や種類について解説します。

管理職研修とは?

管理職研修を実施するには、その内容や意味について正確に把握する必要があります。詳細を把握したうえで具体的な内容を構築するのが、管理職研修の基本となるでしょう。以下では、管理職研修の基本的な概要を解説します。

管理職に必要なスキル習得などを目的とした研修

管理職研修とは、管理職に必要となるスキル習得などを目的とした研修です。管理職として働く際には、ほかの従業員とは異なる働きが求められます。さまざまなスキルや考え方、意識改革が必要になるため、管理職研修でまとめて学習することが推奨されます。

例えば、管理職には、部下をマネジメントする能力、組織を動かすリーダシップ、労働時間や業務内容の管理・改善するためのスキルなどが必要です。多くのスキルを習得するには、研修を活用し、学習工程を効率化することが重要となります。

これから管理職の育成やスキルアップを検討しているのなら、管理職研修が有効となるでしょう。

管理職研修の対象となる人材

管理職研修の対象となる人材には、「これから管理職になる人」「すでに管理職として働いている人」の2つのパターンがあります。これまでの実績が認められ、これから管理職になる人に対しては、基礎的な部分を重視した研修が実施されます。

管理職とはどんな役割を持つのか、どのような行動が要求されるのかといった、基本から学ぶ研修が多いです。一方で、すでに管理職として働いている人に対しては、これまでの業務内容を軸にして研修の目的を定めます。従業員ごとに優先して習得すべきスキルや学ぶ知識・技術は変わるため、必要なものを見極めることが重要です。

管理職研修には複数の種類がある?

管理職研修は、いくつかの種類に分けることが可能です。対象とする受講者の属性や学習する内容によって、研修の種類は細分化できます。そのため管理職研修を実施する際には、各種類の特徴を把握し、最適なものを選択する必要があります。

まずは管理職研修にどのような種類があるのか、どんな特徴を持つのかを把握し、各研修内容ごとに導入のシミュレーションを行うのがポイントです。

管理職研修の主な種類について

管理職研修を実施する際には、主な種類を事前に把握するのが重要です。どの管理職研修が自社にとって最も効果が高いのかを検証し、計画を立てることが研修の成功を近づけます。以下では、管理職研修の主な種類とそれぞれのメリットを解説します。

新任管理職研修

「新任管理職研修」とは、新しく管理職になる人を対象にした研修です。まだ管理職の業務を経験していない人材が対象となるため、基礎的な部分から学ぶ内容を構築します。管理職が持つ役割や業務に必要となるスキルのほか、仕事に対する心構えや考え方など精神面の成長も促します。

従業員の意識改革に重点を置き、管理職として働く気持ちを育てるのも新任管理職研修のポイントです。また、これまで一般職として働く従業員だったことを考慮して、部下との接し方やコミュニケーションの方法を教えることもあります。

新任管理職研修のメリット

新任管理職研修には、従業員に管理職の重要性を理解してもらえるメリットがあります。管理職という役職について、漠然としたイメージしか持っていない従業員は多いです。その状態で管理職に昇進しても、求められる働きができない可能性があります。

そこで、まずは新任管理職研修を実施し、管理職について知る機会を与えるのがポイントです。そのうえで今後のどのようなスキルが必要になるのかを提案し、習得のサポートを行うことが考えられます。

中間管理職研修

「中間管理職研修」とは、すでに管理職としてある程度の経験を積んでいる従業員を対象にした研修です。一般的には課長などの役職が、中間管理職研修を受講することが多いです。部署に対して大きな権限・責任を持つことになる従業員が、そのポジションで求められるスキルや考え方を学ぶ機会になります。

責任者として部下の業務を支援しつつ、必要に応じて自分の意思で今後の方針や行動を判断することが中間管理職の仕事です。そのため、周囲をマネジメントする能力や、決断力を高めるための研修を実施することが検討されます。

中間管理職研修のメリット

中間管理職研修には、部署を支える責任者を育てられるメリットがあります。管理職のなかでも強い権限と責任を同時に抱える中間管理職は、業務中にさまざまな問題とぶつかることが予想されます。考えられる問題への対処法や最適な行動を学び、スキルとして習得できるのが中間管理職研修の特徴です。

中間管理職研修を受講する人によって、伸ばすべき能力や補完すべきスキルは異なり、社内の人材に合わせた研修内容を構築することで成果を高められます。

上級管理職研修

「上級管理職研修」とは、経営者に近い立ち位置にいる管理職に対して行われる研修です。例えば、部長や企業の役員などが、上級管理職研修の対象として考えられます。会社からすると経営に欠かせない人材となるため、より高度かつ事業に大きな影響を与えられるスキルの習得が目的になります。

経営に関する知識や考え方を学ばせたり、新任管理職や中間管理職をマネジメントするスキルを習得したりといった研修内容も検討されるでしょう。経営に深く携わることから、決断力や情報収集能力、柔軟な思考力といったスキルの習得も優先されます。

上級管理職研修のメリット

上級管理職研修は、経営に携われる優秀な人材を確保できる点がメリットです。経営層に近い場所で働く人材の能力は、会社の今後を大きく左右する要素の1つです。高いスキルと会社の経営に対する意識が強い人材を複数人確保できれば、安定した企業運営を実現できるでしょう。

例えば、必要な経営戦略の立案や職場環境の改善、従業員のマネジメントなどができる人材が増えれば、より最適な事業展開が可能となります。

管理職研修を実施する際の準備について

管理職研修を実施する際には、事前に準備しておきたいポイントがいくつかあります。研修の効果を効率よく引き出すためにも、準備目を向けておくのも重要です。以下では、管理職研修を実施する際の準備について解説します。

実施する管理職研修の種類を決める

管理職研修を実施する際には、まずどの種類に該当する内容を導入するか決めるのがポイントです。先に紹介した新任管理職研修・中間管理職研修・上級管理職研修といった種類を軸にして、最適な内容の構築を目指します。

状況によってはリーダーシップ研修やコンプライアンス研修など、特定の領域に特化した研修を行うことも考えられます。

受講者を厳選する

受講者を選定し、スケジュール管理などの準備をすることも重要です。管理職研修を受講できる対象の従業員は多いため、全員を参加させるのが難しいこともあります。管理職に向いていない人や、まだ経験が不足している人材を参加させても、成果を得られないことも考えられるでしょう。

そのため管理職研修の実施時には参加する受講者を厳選し、人材を絞り込むのも準備の一環となります。

ヒアリングを行って受講者の意識や考え方を確認する

管理職研修を実施する際には、ヒアリングを行って受講者の意識や考え方を把握しておくのも重要です。どれだけ能力が高くても、管理職になりたくないと考えている従業員を研修に参加させても、その後の活躍が難しくなる可能性があります。

また、研修への参加そのものに対するモチベーションが低いケースもあるため、事前も各従業員の気持ちを確認して必要に応じて精神的なサポートを実施することも検討されるでしょう。

管理職研修の目的を明確にする

管理職研修を始めるのなら、目的を明確化することも準備の段階で必要になります。目的が曖昧な状態で管理職研修をスタートさせても、具体的な成果を得られない可能性が高いです。ただ講師の話を聞くだけになると、研修にかけた時間に対して得られる成果が見合わなくなるリスクも増加します。

まずは社内で管理職研修の目的を明確にし、そのうえで受講する従業員と情報を共有するのがポイントです。研修の目的を正確に伝えられれば、従業員による積極的な学習にも期待できます。

スケジュールや研修内容など具体的な準備に移る

受講する従業員の厳選や研修の目的を明確化したら、続いて具体的なスケジュールの設定や研修内容の構築に移ります。研修を成功させるには、準備段階でしっかりと学習スケジュールを決めて、目標に向けて学べる体制を構築するのが重要です。

できるだけ時間をかけてスケジュールや研修内容の構築を行い、複数のパターンから最適なものを選べる体制を築くのもコツです。行き当たりばったりな研修にならないように、準備をしっかり整えるも1つのポイントになります。

管理職研修の成果を引き出すポイント

管理職研修の成果を引き出すには、複数のポイントを踏まえて行動するのも重要です。少しでも研修の効果を高められるように、事前にポイントを確認しておくとよいでしょう。以下では、管理職研修の成果を引き出すためのポイントについて解説します。

管理職研修の種類ごとの特徴を把握する

管理職研修は、先の解説通り種類ごとに特徴が異なります。そのため、まずは管理職研修の種類とそれぞれの特徴を正確に把握し、自社に必要なものを導入できるように備えるのがポイントです。新しく管理職として働く人材に対して、上級管理職研修を実施しても、そこで学んだことを活かせるシーンは少ないでしょう。

同様に経営に携われる管理職に対して、基本的な部分から学ぶ研修を実施しても、時間を無駄にする恐れがあります。受講する従業員の属性などに合わせて、​​管理職研修の種類を選ぶのが成果を引き出すコツです。

受講者のモチベーション管理を行う

管理職研修を実施する際には、参加する従業員のモチベーション管理も重要です。研修に対するモチベーションが低いと、せっかくの学習機会を有効に活用できません。ただ研修の時間をやり過ごすだけになると、受講者にとっても時間を無益に使うだけでメリットが見出せないでしょう。

そのため、管理職研修を行う際には、定期的にモチベーションのチェックをするのがポイントです。必要に応じて研修のメリットや必要性を解説するなど、モチベーションアップにつながる施策を実行することが考えられます。

何かあったときのフォロー体制を整えておく

管理職研修を実施する前に、何かあったときに備えてフォロー体制を整えておくのもポイントです。通常業務にプラスして研修の負担がかかると、心身に影響が出てしまうケースもあります。放置していると業務にもマイナスの効果をもたらす可能性があるため、適宜従業員の心身をフォローするのも成功の秘訣です。

研修の成果を見直す

管理職研修の実施後は、研修の成果を見直すことも重要です。ただ研修をして満足するのではなく、その成果を業務で活かすまで考えて行動する必要があります。研修前と研修後で従業員の行動や考え方に変化があるか、業務の成果が変わっているかといった点を確認し、研修の成果を可視化するとよいでしょう。

信頼できる企業研修サービスを活用する

管理職研修を実施する際には、信頼できる外部サービスを活用するのもポイントです。企業研修サービスに依頼することで、自社の環境や目的に合った最適な管理職研修を構築してもらえます。研修に対する不安なども解消してくれるため、安心して従業員を研修に参加させられるでしょう。

まずは企業研修サービスの詳細を確認し、管理職研修を任せる委託先を探してみるのがおすすめです。

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まとめ

管理職研修は、これから管理職になる人と、管理職としてさらなるスキルアップを目指す人に対して効果的な施策となります。管理職研修を実践することで、多くの従業員に豊富な知識と事業で活用できる技術を学ばせられます。まずは管理職研修の基本と種類を確認し、自社に最適な内容を構築する準備をしてみてください。

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