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人材不足の企業が中途採用で求人広告媒体を活用するメリットとは?

【採用担当者必読!】人材不足の企業が中途採用で求人広告媒体を活用するメリットとは?

目次

採用活動にお悩みの人事・採用担当者の皆さま

「最近、採用活動が思うように進まない」「応募者数が減り、優秀な人材がなかなか見つからない」と感じたことはありませんか?

中途採用市場では、人材不足が深刻化しており、多くの企業が同じような課題に直面しています。
そこで重要になるのが、最新の市場動向を理解し、適切な採用手法を選ぶことです。

中途採用市場は日々変化しており、企業が効率よく優秀な人材を確保するためには、最新の市場動向を理解することが不可欠です。ここでは、現在の中途採用市場の動向と、求人広告媒体を活用するメリットについて詳しく解説します。

人材不足に悩む企業の人事・採用担当者の皆さまにとって、ヒントになる内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

中途採用市場の現状を理解しよう

中途採用市場において、まず押さえておきたいのが「人材不足の現状」です。この現状を正しく理解することが、採用戦略を立てる第一歩になります。

①有効求人倍率が示す中途採用の難しさを知る

皆さんは「有効求人倍率」という言葉をご存じでしょうか?

これは、求職者1人に対して何件の求人があるかを示す指標のことを言います。景気や労働市場の状況を把握するのに役立つこの指標は、中途採用市場の厳しさを端的に表しています。

最近のデータでは、有効求人倍率は2倍以上となっており、特に転職市場では1名の求職者に対して平均2件以上の求人が存在しているため、企業間での人材獲得競争が非常に激しく、特定のスキルや経験を持つ人材の採用がますます難しくなっているのです。

中途採用でこんな悩みを抱えていませんか?

  • 専門スキルを持つ応募者が少ない
  • 他社に優秀な人材を取られてしまう

例えば、上記のような、特定の専門スキルを持つ人材や、即戦力となる候補者の確保は、特に困難な状況です。これらの状況を乗り越えるためには、採用手法の選択がカギを握ります。

②転職者はどのような手段で仕事を探しているのかを知る

中途採用に成功するためには、求職者がどのような手段で転職先を探しているかを知ることも重要です。
以下は、大手求人広告企業dodaが実施した調査の結果です。

転職手段割合
転職サイト(求人サイト)43%
転職エージェント(人材紹介サービス)16%
ハローワーク15%
知人からの紹介7%
紙媒体(新聞・フリーペーパーなど)4%

この結果からもわかるように、転職者の約4割が求人サイトを利用しており、最も広く利用されている手段であることが分かります。

求人サイトは、求職者にとって応募のハードルが低く、幅広い情報を比較できるため、多くの人にとって使いやすい選択肢となっています。

人事・採用担当者の皆さまにとっては、求人サイトを活用することで、より多くの求職者と接点を持つチャンスが広がると言えるでしょう。

③中途採用市場における最新トレンドは求人広告媒体の活用

ダイレクトリクルーティング(企業が直接候補者にアプローチする手法)」や「リファラル採用(社員の紹介を活用する採用)」など、新しい採用手法が注目される中、中途採用市場では依然として求人広告媒体や人材紹介サービスが主流です。

公益社団法人全国求人情報協会の調査によると、2024年11月の職種別求人広告件数は、全体で2,827,097件あり、前年同月比+28.6%に増加。地域別・正社員・アルバイト別に見ても、前年と比べて増加傾向にあります。

求人広告掲載件数等集計結果(2024年11月分)|公益社団法人全国求人情報協会-1
求人広告掲載件数等集計結果(2024年11月分)|公益社団法人全国求人情報協会-2

参考:求人広告掲載件数等集計結果(2024年11月分)|公益社団法人全国求人情報協会

特に求人広告媒体は、利用率が高く、費用対効果の観点からも採用活動の中心として選ばれることが多いため、人材不足でお悩みの人事・採用担当者の皆さまにとっては、中途社員の採用活動として有効な選択肢となります。

中途採用における企業の課題を理解する

近年、中途採用市場では企業間の競争が激化し、多くの人事・採用担当者が同じ悩みを抱えているため、中途採用市場では以下の2つの問題が起こっています。

①中途採用市場の現状:少ないターゲットの争奪戦が発生

中途採用では、「即戦力となる人材を採用したい」──多くの企業がそう考えています。しかし、中途採用市場には次のような現実があります。

  • ターゲットとなる求職者の母数が限られている
    特定スキルや経験を持つ求職者が少なく、特に、ITエンジニアや営業の即戦力人材など、専門スキルや実績が求められる職種では、該当する候補者が少なく、競争が激化しています。
  • 求職者にとって選択肢が広がり、応募数が伸びない
    中途採用市場が活発化する中、求職者は数多くの求人情報から応募先を選べる状況になっています。その結果、企業が期待するほどの応募が集まらないケースが増えています。

【事例】中小企業C社の課題

地方に拠点を置くC社では、営業職を近隣のハローワークで募集しましたが、応募はわずか2名。ターゲット層の少なさと求人内容の見直しが必要であることがわかり、採用コンサルタントのアドバイスを受けて、求人内容を見直し、採用サイトを活用することで、応募数が5倍に増加しました。

②転職市場の活性化により優秀な人材が流出している

転職市場が活性化すると、求職者には多くの選択肢が生まれます。これにより、特に深刻な課題となっているのが、下記のような競争の激化と優秀な人材の流出が発生してます。

  • 資本力のある企業が高い給与や福利厚生を提示している
    大手企業や資本力のある企業は、優秀な人材を確保するために相場以上の給与や充実した福利厚生を提案します。これにより、中小企業やベンチャー企業が競争に負け、ターゲット層を確保できない状況が生まれています。
  • 優秀な社員が転職を検討してしまう
    外部からの魅力的なオファーが増えることで、現職に満足している社員でさえ転職を検討するようになります。これにより、自社の優秀な社員が流出するリスクが高まります。

【事例】IT企業D社の悩み

成長中のD社は、給与条件を改善したものの、競合他社に対抗するには十分ではありませんでした。求人サイトを活用し、スカウト機能を積極的に使うことで求職者との接点を増やし、求職者目線から給与条件以外の自社の魅力も同時に伝えることで、3名の採用に成功しました。
また、リスキリングを伴う研修を助成金を活用して実施する教育制度キャリアアップ助成金の活用した給与条件の改善に伴う福利厚生の充実によって、従業員満足度が向上し、直近3年間の離職が0名になりました。

中途採用の課題を解決するために必要な視点

中途採用におけるこれらの課題を乗り越えるためには、以下の視点が重要です。

  1. ターゲット層を明確化し、効率的な採用活動を行う
    ターゲットとなる人材像を具体的にイメージし、その層にリーチできる媒体や手法を選択することが成功の鍵です。
    また、大手企業や資本力のある企業に競争力で負けないためには、ターゲット層にとって魅力的な、自社だけの仕事の特長を考えることが重要です。
  2. 優秀な人材を引き留める工夫する
    現在の社員が転職を検討しないよう、職場環境やキャリア支援、給与条件を見直すことも必要です。
    入社後の定着率を高め、即戦力化を加速させるための社員研修や、中小企業にとっても導入しやすく従業員の満足度が高まり離職率が下がるような労働環境を整えることで、優秀な人材を引き留める工夫が必要となります。

キューズフルでは、他社の成功事例を交えた採用手法や教育・労務支援の情報を無料でお伝えしています。ご興味のある方は、お気軽にご相談くださいませ。

中途採用で求人広告媒体を活用するメリットとは?~人材不足と対応リソース不足を解消~

「採用したいけど応募が集まらない…」「人手不足で採用対応が追いつかない…」
こうした悩みは多くの企業が抱える課題です。人材不足が深刻化する中、採用担当者自身の業務負担が増え、採用活動が思うように進まないケースも少なくありません。

そんな状況を解決する手段として、求人広告媒体(求人サイト)の活用が注目されています。ここでは、求人広告媒体を活用する具体的なメリットと、業務負担を軽減しつつ採用を成功させる方法について、詳しく見ていきましょう。

メリット①コストパフォーマンスに優れ、1名当たりの採用費用を大きく抑えられる

「採用予算が限られているけど、成果を出す方法が知りたい」とお悩みではありませんか?
求人サイトは、他の採用手法と比較して費用を抑えながらも高い成果が期待できる媒体です。

たとえば、求人サイトの1ヶ月の掲載費用は20万円程度から利用可能です。一方で、人材紹介サービスを利用する場合、採用1名あたりの報酬は年収の30%(約100~200万円)が相場です。この差は非常に大きいと感じる方も多いのではないでしょうか。

【具体例】

1ヶ月20万円の掲載で2名の採用に成功した場合、採用単価は10万円と、1人当たりの費用を大きく抑えられます。
「採用のたびに高額な費用がかかる…」という課題を抱える企業にとっては、大きなメリットです。

【業務リソース不足にも対応】

  • 人材不足で採用予算が限られた中小企業でも活用しやすい
  • 応募者対応やスクリーニング作業が効率化され、担当者の負担を軽減できる

「限られた予算とリソースで成果を出したい」企業にとって、求人サイトは非常に効果的です。

メリット②反響が得やすく、多くの応募者を集められるため、母集団形成に向いている

「応募者数が少なく、選考に進める候補者がいない」と感じていませんか?
求人サイトは、不特定多数の求職者に情報を届けられるため、他の採用手法に比べて反響が得やすいのが特徴です。

【人材紹介との違い】

人材紹介サービスでは、紹介会社が1人ひとりの求職者に求人を説明して応募を促します。そのため、多数の応募者を得ることは難しいのが実情です。一方で求人サイトなら、1回の掲載で数十名~数百名の応募が集まることも珍しくありません。

ポイント

  • 広範囲にアプローチできるため、応募者数を増やしたい(母集団形成をしたい)ときに最適
  • 募集職種や内容次第では、短期間で大量の応募を確保可能

「質よりもまずは母集団を形成したい」という場合におすすめです。さらに、付属の機能を活用することで、応募者対応やデータ管理が簡便化され、担当者の負担も軽減できます。

メリット③スカウト機能で条件に合う求職者に自ら積極的にアプローチできる

「待っているだけでは採用が進まない」と焦りを感じることはありませんか?
求人サイトのスカウト機能を活用すれば、条件に合う求職者に企業側から直接アプローチすることが可能です。

【スカウト機能の活用法】

  1. 求職者データベースから条件を設定し、候補者を検索できる
  2. 条件に合致した候補者にメッセージを送信できる
  3. 応募がない場合でも、スカウトを通じて応募を誘導できる

【事例】IT企業G社の成功例

専門スキルを持った求職者に向けて、スカウトメールを50名に送信。そのうち10名が面接に進み、3名を採用することができました。「ただ掲載するだけ」では得られない成果を、スカウト機能によって実現できた事例です。

メリット④反響までのスピードが、他の採用手法と比べて圧倒的に速い

「採用が遅れると事業に影響する」というプレッシャーを感じていませんか?
求人サイトは、掲載直後から反響を得られるケースが多く、迅速な採用活動を支援します。特に、人材紹介などの他の採用サービスと比較すると、求職者との接点が早期に得られる点が大きなメリットです。

【比較例】

  • 人材紹介:紹介会社を介するため、求職者と接点を持つまで平均2.5ヶ月程度の時間がかかる
  • 求人サイト掲載初日から応募が得られる場合も多い

「早急にポジションを埋めたい」「事業の成長に合わせてスピード感を持って採用を進めたい」という場合にも最適です。

メリット⑤転職希望の潜在層へのアプローチも可能になる

「転職を迷っている潜在層にもアプローチしたい」と考えたことはありませんか?
求人サイトは、転職を決意した顕在層だけでなく、転職を検討し始めたばかりの潜在層にも情報を届けられます。

【活用のポイント】

  • 原稿を工夫し、潜在層に響く内容を作成
    例:「キャリアチェンジを応援」「未経験から挑戦可能」など、転職の背中を押す表現を加える
  • 幅広い層にアプローチし、母集団を形成

「まだ転職を迷っている求職者にも訴求したい」という場合に、求人サイトの広範なアプローチ力は強力な武器となります。

中途採用において求人広告媒体を活用するメリットのまとめ

求人サイトはコスト、スピード、応募者数といった面で非常に優れた採用手法ですが、特に以下のような課題を抱える企業におすすめです。

  • リソースが限られた状態で、1人あたりの採用予算を抑えつつ成果を出したい方
  • 潜在層を含めて幅広い母集団を形成したい方
  • 早急に応募者を確保したい方

もし、「自社に求人サイトが適しているのか知りたい」「もっと詳しい活用法を知りたい」という方は、ぜひキューズフルの無料相談をご利用ください。経験豊富な専門スタッフが、貴社に最適な媒体選びや活用法をアドバイスします。

中途採用で求人サイトを活用する際のデメリットとその対策とは?

求人サイトは多くのメリットを持つ採用手法ですが、活用する際にはいくつかのデメリットが存在します。特に、人事・採用担当者にとって課題となりがちな「費用」「手間」を中心に、中途採用で求人広告媒体を活用するデメリットとその対策を具体例とともに解説します。

デメリット①採用が0名でも費用が発生する

「求人を掲載したけど、結局1人も採用できなかった…」そんな経験をお持ちではないでしょうか?
求人サイトの料金形態は基本的に掲載課金型となっており、採用結果にかかわらず掲載費用が発生します。この仕組みは、成果報酬型の人材紹介とは異なり、採用が0名でもコストがかかってしまう点がデメリットです。

【課題】費用対効果が出ないケース

  • 掲載期間中に十分な応募が集まらない
  • 応募はあるものの、適切な人材が見つからない

【事例】

A社(従業員数50名)は、専門スキルを持つエンジニアを採用するために求人サイトを利用。しかし、原稿の内容がターゲット層に響かず、応募者は1ヶ月間でわずか3名。そのうち採用に至ったのは0名でした。

【対策】費用対効果を最大化するための工夫

  1. 媒体選定の見直し
    求人サイトによって、ターゲット層や得意分野が異なります。例えば、IT系に強い媒体や地域密着型の媒体など、自社の採用ニーズに合ったサイトを選ぶことが重要です。
  2. 原稿制作の改善
    ターゲット層に響く原稿を作成するために、以下を意識しましょう。
    • 求職者の目を引くタイトルやキャッチコピー
    • 募集要項の明確化(給与、仕事内容、働き方など)
    • 職場環境や魅力的な福利厚生のアピール
  3. 採用専門家のサポートを活用
    求人の掲載だけでなく、採用代行や原稿制作を専門に行うサービスを利用することで、応募者数や質の向上が期待できます。

デメリット②採用業務の手間が増える

「応募者対応が多すぎて、本業に手が回らない…」と感じることはありませんか?
求人サイトを単純に利用するだけでは、応募者対応から選考、内定通知まで、基本的にすべて自社で対応する必要があります。これにより、業務負担が増える点がデメリットと言えます。

【課題】応募者対応の負担が増加

  • 応募者対応(メール・電話)
  • 書類選考や面接スケジュールの調整
  • 内定通知、入社案内

【事例】

B社(従業員数200名)は、求人サイトを活用した採用活動を進めましたが、短期間で50件以上の応募があったものの、応募者対応だけで数日を費やしました。その結果、選考プロセスが滞り、対応が遅れた求職者からの辞退が相次ぎました。

【対策】業務負担を軽減する方法

  1. 対応業務の事前整理
    • 応募者対応、面接スケジュール調整など、発生する業務を事前にリスト化
    • 応募数が多くなりそうな場合は、複数メンバーで対応できる体制を準備
  2. 採用支援ツールの活用
    採用管理システム(ATS)を利用すれば、応募者の情報を一元管理し、メールや面接調整などの業務を自動化できます。
  3. 採用アウトソーシングの利用
    採用代行サービスを利用することで、書類選考や応募者対応、面接調整などのバックオフィス業務をプロに任せることが可能です。これにより、コア業務に集中できます。

【事例】

C社(物流業)は、採用代行を活用し、応募者対応や面接調整をアウトソース。その結果、担当者の業務負担が大幅に軽減され、選考スピードが向上。求職者からの満足度も高まり、採用成功率が向上しました。

中途採用において求人広告媒体を活用するデメリットのまとめ

求人サイトは、採用活動において非常に有用な手法ですが、課題があることも事実です。これらのデメリットを理解し、適切な対策を講じることで、求人サイトの効果を最大限に引き出すことが大切です。

【主なポイント】

  1. 採用が0名でも費用が発生する → 媒体選定や専門家による原稿制作で対策し、費用に見合った成果を出す
  2. 業務負担が増える → 採用管理ツールやアウトソーシングの導入で業務負担を軽減する

もし、これらの課題について「自社でどう対応すればいいのかわからない」とお悩みなら、ぜひキューズフルのアドバイスを受けてみてください。

中途採用で自社に合った求人広告媒体を選ぶ際のコツ:反響を最大化するためのポイント

「どの求人サイトを選べばよいのかわからない」「以前利用したサイトでは思ったような成果が得られなかった」と悩んだ経験はありませんか?
中途採用における求人サイトの選択は、採用活動の成果を大きく左右します。ここでは、求人サイトを選ぶ際に押さえておきたいコツを具体的に解説します。自社の採用ニーズに最適なサイトを選び、反響を最大化するための参考にしてください。

ポイント①求人サイトの特徴を理解する

「求人サイトならどれも同じ」と思っていませんか?
実は、求人サイトにはそれぞれ得意なターゲットや業種があります。この特徴を理解せずに価格や知名度だけで選んでしまうと、期待した成果が得られないことがあります。

【課題】求人サイトの特徴を理解しないまま選んでしまうリスク

  • 反響が得られない
  • 応募があっても採用に至らない

【事例】

ある企業が、若手人材をターゲットにしたいにもかかわらず、経験者向けの求人サイトを選んでしまい、ターゲット層とは異なる応募ばかりが集まったというケースがあります。このようなミスマッチを防ぐためにも、事前の確認が重要です。

【対策】特徴を理解するためのポイント

  1. ターゲット層を明確にする
    • 欲しい人材のスキルや経験、年齢層を具体的にイメージしましょう。
    • 「若手」「未経験歓迎」「経験者採用」など、自社のニーズを整理することが大切です。
  2. 求人サイトの特徴を比較する
    • 若手や未経験者が多い媒体は何か
    • 特定業種(IT、製造業など)に特化した媒体は何か
    • 幅広い業種をカバーする総合型媒体は何か

アクションポイント

代理店や運営会社との打ち合わせ時に、ターゲット層や自社のニーズを明確に伝えることで、最適な媒体を提案してもらえます。

ポイント②エリアや募集時期の情報も考慮する

「以前利用したサイトで反響が良かったから」と同じ媒体を選んでいませんか?
実は、エリアや募集時期によって、反響の得られやすいサイトは変わることがあります。

【課題】エリアや時期を無視してしまうリスク

  • 以前と同じ成果が得られない
  • 競合他社の動向に影響される

【具体例】

大阪の地域では求人サイトAが反響を得やすかった一方で、東京の地域ではサイトBが適していたという事例があります。また、テレビCMやキャンペーンなどのプロモーション期間中は反響が増える傾向があります。

【対策】エリアと時期を踏まえた選定方法

  1. エリアごとの実績を確認する
    • 過去にどの媒体が反響を得やすかったか、代理店や運営会社から情報を収集しましょう。
  2. 募集時期の傾向を把握する
    • プロモーション期間中の媒体を選ぶことで、より多くの求職者に情報を届けることが可能です。

アクションポイント

「なぜそのサイトが良いのか」をエリアや時期の観点で具体的に確認するよう心掛けましょう。

ポイント③付属機能を確認しターゲット層に適切にアプローチする

「求人情報を掲載するだけ」と思っていませんか?
現在の求人サイトは、掲載以外にも採用活動をサポートする多彩な機能を備えています。「スカウトメール」や「掲載後の原稿修正」の機能を有効に活用することで、採用成功の可能性を高められます。

付属機能1:スカウトメール機能を活用する

スカウトメールは、求人サイトで採用活動を成功させるための重要な機能の一つです。ただし、以下のポイントを確認する必要があります。

【確認すべきポイント】

  • 応募者の職務経歴や専門スキル等の情報を閲覧できるか
  • スカウトメールの送信可能数がプランによってどのように変わるか
  • スカウト機能が基本料金に含まれるか

【具体例】

IT企業C社はスカウト機能を活用し、専門スキルを持った条件に合う求職者100名にメールを送信。その結果、10名から応募があり、うち3名を採用することに成功しました。

付属機能2:掲載後の原稿修正機能

掲載期間中、思ったような反響が得られない場合に重要となるのが原稿修正です。修正可能な条件を確認することで、掲載期間中の柔軟な対応が可能になります。

【確認すべきポイント】

  • 修正に別料金が発生するか
  • 修正可能な回数は何回か
  • 修正による反響の変化(表示数やいいね等の選択回数)を把握する仕組みがあるか

【具体例】

製造業D社では、掲載後の原稿修正機能を利用し、応募条件や仕事内容を明確化。その結果、反響が2倍以上に増加しました。

求人サイトを選ぶ際の3つのコツ

求人サイトを選ぶ際には、以下のポイントを意識することで、反響を最大化できます。

  1. 媒体の特徴を理解し、ターゲットに合うサイトを選ぶ
  2. エリアや募集時期を考慮して、成果を予測する
  3. 付属機能を活用し、柔軟な対応を可能にする

「どの求人サイトが自社に適しているかわからない」「より具体的なアドバイスが欲しい」という場合は、専門家の意見を取り入れるのも一つの方法です。キューズフルでは、上記のような情報提供を無料で行っていますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。

6.中途採用で求人媒体を効果的に活用する方法

求人媒体(求人サイト)は、中途採用で最も多く利用される手法の一つです。ただし、媒体の選定やタイミング次第で成果に大きな差が出ることも事実です。下記では、求人媒体の基本的な特徴や注意点、活用するメリットを整理しています。さらに、貴社の採用活動を成功に導くための無料相談もご案内しますので、ぜひ参考にしてください。

6-1. 求人媒体とは?

求人媒体とは、企業が人材を採用する際に利用する採用ツールの一つで、「求人広告」とも呼ばれます。現在では、Webサイト型の求人媒体が主流となっていますが、以下のような形態もあります。

その他の求人媒体

  • フリーペーパー
  • 新聞折り込み広告
  • 店頭や駅構内の張り紙

中でも、Web求人媒体(転職サイト)は、求職者が最も多く利用する手段であり、企業にとっても反響を得やすい方法として広く活用されています。

6-2. 中途採用に適したタイミング

「中途採用を始めるタイミングを見極めたい」と考える企業様も多いでしょう。採用活動のタイミングは企業ごとに異なり、社会情勢や季節によっても大きく影響を受けますが、一般的な中途採用活動の年間トレンドは、次の通りです。

一般的な中途採用の求人掲載数が伸びる時期

競合が多い時期:1~2月 、6月、10月

主な傾向として、人事異動の時期や退職者が増える時期の数ヵ月前から企業の採用活動が活発になります。3月を決算月とする企業が多いため、年度初めの4月から人員を増強したり、新体制をスタートするために採用を行う企業が多くなる傾向があります。また、3月末で従業員が退職する動きもあるため、その欠員補充として採用活動を行う企業も多いのが現状です。

一般的に中途採用の採用市場が活発になる時期

採用市場が活発になる時期:1~2月

中途採用市場が最も活発になるのが1~2月です。主に、3月の年度末で現職の仕事の引き継ぎを行い、4月から新しい職場に移ろうと考える求職者が積極的に転職活動を行うようになります。

アクションポイント

キューズフルでは、業種や地域ごとに異なる採用時期のアドバイスや最新の市場データを無料でご提供しています。例えば、「有効求人倍率」や「主要媒体の特集スケジュール」を踏まえたタイミング選びのサポートも可能ですので、人材不足で情報を調べる時間もないという方は、ぜひお気軽にご相談ください。

6-3. 中途採用において求人媒体を選ぶ際の注意点

求人媒体にはさまざまな種類があり、選び方を誤ると反響が得られなかったり、適切な人材に届かなかったりすることがあります。

【確認すべきポイント】

  1. ターゲット層に適しているか
    若手や未経験者が多い媒体、経験者採用に強い媒体、特定業界に特化した媒体など、目的に応じて選ぶことが重要です。
  2. 媒体の知名度や価格だけで決めない
    知名度や価格は参考要素の一つですが、最終的には自社のニーズに合った媒体を選ぶことが成功のカギです。
  3. 付属機能を確認する
    スカウト機能や原稿修正機能など、採用活動をサポートする機能が備わっているかを確認しましょう。

中途採用をキューズフルに相談するメリット

「どの求人媒体が自社に適しているのか?」「採用活動をいつ始めればいいのか?」これらの疑問を解決するためには、専門家のアドバイスを活用するのが効果的です。キューズフルでは、以下のようなサポートをご提供しています。

【キューズフルのサポート内容】

  1. 全国400媒体以上の求人広告を取り扱い
    各媒体の特徴を踏まえ、最適な選択肢をご提案します。
  2. 最新の市場データを提供
    有効求人倍率や求人募集賃金など、採用活動に役立つ情報をわかりやすくお伝えします。
  3. 柔軟な相談対応
    媒体選定だけでなく、原稿制作やスケジュール調整など、採用全般のご相談を無料で承ります。

アクションポイント
まずは、キューズフルの無料相談をご利用ください。採用活動の成功に向けた第一歩を一緒に踏み出しましょう。

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