こんなお悩みや課題はございませんか?
- 少人数のため自社で研修を実施するのが難しい
新入社員が数名しかいないため、専用の研修を行うリソースが不足している。 - 研修コストを抑えたいが、質の高い教育も必要
限られた予算の中で、効果的な研修を受講させたい。 - 業種を超えた視点を持った社員に成長させたい
他社の新入社員と合同で研修を受けさせることで、多様な視点や人間関係構築のスキルを高めたい。 - 教育担当者がいないため研修プランが作れない
社内に研修専門の担当者がおらず、教育プランの策定が困難である。 - ビジネスマナーやコミュニケーション能力を早期に習得させたい
社内で教える時間が取れないため、社会人基礎力を効率的に習得させたい。
キューズフルの「新入社員合同研修」とは?
研修の目的
キューズフルの「新入社員合同研修」は、少人数採用の企業様向けに、他社合同で行う新入社員研修です。他社の新入社員と共に受講することで、視野の拡大、人間関係構築、チームワークの醸成が図れ、教育コストの削減を図りながら、質の高い研修を提供します。
基本的な社会人としての基本姿勢とビジネスマナーを体系的に学び、新しい環境に早く適応し、組織の一員として求められる行動基準を身につけることで、自信を持って仕事に取り組めるようになります。
研修の内容
- 社会人としての心得:組織の一員としての自覚、責任感の育成
- ビジネスマナーの基本:第一印象、服装・身だしなみ、言葉遣い、敬語の使い方
- ビジネスコミュニケーション:電話応対、メール対応、訪問・応対の基本
- 仕事の進め方の基本:報連相の徹底、PDCAサイクルの理解と実践
- 職場内のコミュニケーションスキル:良好な人間関係構築のための対話力、信頼構築スキル
研修カリキュラム(1日目):基礎からわかるビジネスマナー
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 社会人としての心構え | ・オリエンテーション ・学生から社会人への意識変革 ・組織で働く ・職場のルールとマナー ・社会人に必要な7つの意識 ・自分の役割・自己管理・自己責任 ・報告・連絡・相談 ・個人情報の取扱い |
| ビジネスマナーの基礎 | ・ビジネスマナーの基本の型と心の在り方 ・表情・挨拶・身だしなみ・立ち居振舞い ・感じのいい話し方(敬語・印象が変わる言葉の使い分け) |
| 印象力チェック | ・印象力の重要性 ・第一印象と好印象がもたらす影響力 ・企業イメージ ・印象力の活用法と3大好印象の習得 |
| ビジネススキル(電話・メール・文書) | ・電話応対の基本マナー ・ビジネスメールの基本 ・ビジネス文書の作成 |
| お客様対応(来客対応・名刺交換) | ・来訪・訪問時のマナー ・名刺交換時のマナー ・席次・取次ぎのマナー |
| 社内外のコミュニケーション | ・様々間な世代・立場の人との関わり~信頼の獲得~ ・良好な人間関係構築 ・必要とされる人になろう |
| 振り返り | ・未来宣言 ・修了式 |
研修カリキュラム(2日目):仕事の基本と社会人基礎力
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 企業活動の理解と期待される社員像 | ・企業活動の基本構造 ・企業成果 ・組織の一員として期待される社員へ ~いわれて動く人、から 自ら考えて動く人へ。 |
| チームコミュニケーション | ・個人プレーからチーム成果への意識転換 ・チームで成果をだすための3つの基本行動 ・職場におけるコミュニケーションの役割 |
| 仕事の基本と取り組み方 | ・社会人としての基本行動 ・主体的な仕事の進め方 ・職場で信頼される行動習慣 |
| 社会人としての伝えるスキル | ・考えて、話す(思考整理) ・相手にあわせる(共感・表現) ・チームで仕事をすすめる力(報連相) |
| 感情とルールのマネジメント | ・自分の感情の扱い方と理解 ・職場のルールがある理由 ・感情とルールを両立させる行動術 ・円満より円滑へ |
| 振り返り | ・行動宣言 ・修了式 |


※お申し込みは、チラシ裏面のお申込書をご記入後、
FAX(06-6147-7496)またはメール(is@cuseful.co.jp)で送付いただくか、
お問い合わせフォームからお気軽にご連絡くださいませ。
開催日時・会場・料金
開催日時:両日参加OK!1名~受講受付中!
□ 2026年4月2日(木)AM9:30 ~ PM5:00
□ 2026年4月3日(金)AM9:30 ~ PM5:00
※AM9:00 受付開始 各日7.5H(休憩1時間含む)
研修会場:キューズフルグループ会議室(大阪市北区紅梅町4-23 TM南森町ビル2F)
※地下鉄 南森町駅 徒歩5分
JR 大阪天満宮駅 徒歩4分
受講料:(1日あたり)22,000円(税込)/人
※定員12名
受講者の声
- 他社の新入社員と一緒に受講することで、多くの刺激を受けました。
(小売業・新入社員) - 実践的なロールプレイが多く、自信を持って仕事に取り組めるようになりました。
(IT企業・新入社員) - ビジネスマナーの基本を一から学べたことで、接客や電話対応業務への不安がなくなりました。
(サービス業・新入社員)
企業担当者の声
- 他社の社員との研修は、視野が広がり良い成長につながったようです。
(小売業・人事担当者) - 教育リソースが限られていたため、大変助かりました。
(IT企業・教育担当者) - コストを抑えつつ、質の高い研修が受けられて満足しています。
(サービス業・人事担当者)
ご興味のある方は今すぐご相談ください!
限られたリソースでも確実な教育効果が得られるキューズフルの他社合同型の新入社員研修で、貴社の未来を支える人材を育てましょう。
詳細なプログラム内容やお申し込みについては、お気軽にお問い合わせください。
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