管理職は、会社の組織・チームを牽引する重要な役職です。そのため管理職として働く人材には、豊富な知識・技術が求められます。しかし、多くの人材が最初から管理職に適した能力を有しているわけではありません。積極的な学習と企業側のフォローによって、少しずつ管理職に合った能力を身につける必要があります。
本記事では、管理職になる人の学習におすすめの「管理職研修」について解説します。
管理職研修の基本について
管理職研修を実践するには、そもそもの意味や内容を正確に理解する必要があります。数ある研修と何が違うのか、どんな目的を達成できるのかを知ることで、管理職研修を有効活用できるでしょう。以下では、管理職研修の基本を解説します。
管理職となる人材を育成する研修
管理職研修は、管理職となる人材を育成する研修を指します。これから管理職になる人に対して、今後の仕事で求められるスキルやメンタルの保ち方などを教えるのが一般的です。管理職になると、これまでのポジションとは異なるアプローチ方法や周囲とのコミュニケーションが必要になります。
実際に仕事をしつつ能力を磨いていくことも可能ですが、効率よく管理職という役割に適用するには、管理職研修を受けて必要な能力を育んでいくことが考えられるでしょう。また、管理職研修はすでに管理職として働いている人に対しても、実施するケースがあります。
管理職としてさらなる能力の向上を目指したり、変化する時代・職場環境などに合わせたスキルの習得を目標としたりすることが多いです。管理職研修の対象となる人材は多数いるため、積極的な導入が自社と従業員にメリットとなるでしょう。
管理職研修の主な目的
管理職研修には、基本となる目的があります。事前にどのような目的を立てられるのか、どんな目的を達成できるのかを知ることで、計画的に管理職研修を実行できるでしょう。例えば管理職研修の目的には、以下のものが考えられます。
- 管理職となる人材の能力アップ
- 管理職になる人のメンタル面の強化、ケア
- マネジメント能力など新たに重要となるスキルの習得と向上
- 経営層に近い視点と意思決定力の習得
など、管理職というポジションならではの特徴を考慮し、高いパフォーマンスを発揮できる人材の確保を目指せます。
管理職研修が必要とされる理由
管理職研修は、現代社会において重要な教育機会だと考えられます。これから新たな管理職を決める企業はもちろん、長く管理職として働いている人材に対しても、積極的な研修が必要になると想定されるでしょう。
その背景には、組織のパフォーマンス向上やリスクマネジメントなど、社内を大きく動かす高度なスキルをスムーズに習得できる研修という制度ならではのメリットが関係しています。研修ならプロの講師による指導と最適な学習内容を通して、効率よく必要なスキルの習得と向上を目指せます。
研修は基本的にスケジュールが決まっているため、どの程度の期間でどんな能力を身につけられるのか計算しやすい点も魅力です。また、人手不足が続く昨今、外部から優秀な管理職を雇用するのは難しいことも影響しています。管理職で活躍する人材が欲しくても、能力や経験のある人間を転職市場などから発見するのは簡単ではありません。
そのため管理職研修を実施して、自社の人材を管理職に適した存在に成長させる方法に注目が集まっているのです。
管理職研修の主な内容
管理職研修を実施する際には、事前にどのような内容を学べるのか確認しておくのもポイントです。管理職研修を行う目的を明確にしたり、得られるスキルを把握したりできるため、結果的により効果的な研修の実施を可能とします。以下では、管理職研修で学べる主な内容を解説します。
管理職という役職の正確な理解
管理職研修では、まず「管理職とは何か?」といった基本を学ぶことができます。企業内で管理職がどのようなポジションにいるのか、どのような役割を期待されているのかを、客観的な事実と事例などを用いて学ぶことが多いです。
管理職という役職の正確な理解が進むことで、研修を受ける人材はこれから自分が学ぶべき内容や、成長していく方向性を明確にできます。また、管理職として働くための自覚も芽生えるため、メンタルの成長を促すことも可能です。
マネジメント能力の向上
管理職研修では、管理職の仕事で必要不可欠とも言えるマネジメント能力の向上も内容に盛り込まれます。マネジメント能力とは、例えば目標達成を実現するための人材や予算の確保、リスクヘッジなどを行って組織を動かす能力を指します。簡単に言えば、「組織の成果を引き出すための管理能力」がマネジメント能力になるでしょう。
組織やチームを適切に動かし、成果を最大限に引き出すためには、管理職に高いマネジメント能力が必要です。そのため管理職研修では、優先してマネジメント能力の向上を目指す内容を構築するケースも多いです。
部下の教育や指導方法
管理職研修では、部下の教育や指導に関する能力も学びます。管理職になると多くの部下を抱えて、それぞれに指示を出しながら業務の遂行および目標達成を目指します。そこで管理職研修を通して部下を教育する具体的な手段や注意点、指導におけるポイントなどをまとめて学ぶことがあります。
すでに部下を持っている管理職に対して、より上手く人材を活用できるように研修を実施するケースも多いです。部下への教育・指導の際には感情のコントロールなどメンタル面のスキルも必要になるため、さまざまな方向から能力の向上を目指します。
コンプライアンスへの意識
コンプライアンスへの意識向上や注意すべきポイントの理解を深めることも、研修の内容に含まれます。管理職になるとこれまで以上に、コンプライアンスに抵触するリスクが大きくなります。扱える情報や領域も増えるため、コンプライアンスを意識した行動ができないと、大きなトラブルに発展する可能性もあるでしょう。
コンプライアンス違反は、企業の信頼失墜や賠償金問題などにつながるケースも懸念されます。個人の問題で終わらない可能性が高いため、研修で積極的に意識を変えていくことが想定されます。
コーポレートガバナンスへの理解
コーポレートガバナンスへの理解を深めるのも、研修内容の1つです。コーポレートガバナンスとは、ステークホルダーとの関係性を考慮して利益の最大化を目指す管理・監督システムを指します。コーポレートガバナンスが機能していないと、ステークホルダーや企業にとって有益な意思決定が困難となるでしょう。
そこで研修期間にコーポレートガバナンスの基本を学ぶ時間をつくり、管理職としてどのような対応をすべきなのか、どんなことを知っておくべきなのかを理解させるのも重要です。
コミュニケーション能力の向上
管理職研修では、コミュニケーション能力の向上について改めて学ぶことも多いです。管理職という役職になると、これまで通りの方法で周囲とコミュニケーションを取れなくなるケースもあります。
例えば部下と接する際には、どうしても相手から遠慮が出る可能性があります。また、取引先企業からも管理職であることを意識され、コミュニケーションの中身が変わることも想定されるでしょう。
そういったコミュニケーションの変化に対応できる能力の向上も、管理職研修の内容になり得ます。
管理職研修を実施するメリット
管理職研修を実施することには、多くのメリットがあります。どのようなメリットがあるのかを把握し、その成果を引き出せるように実際の研修内容に取り入れていくのも1つの方法です。以下では、管理職研修の主なメリットを解説します。
組織の生産性や業務効率が上がる
管理職研修では、組織の生産性や業務効率を上昇させる能力の習得・向上が可能です。管理職として働く人だけでなく、その周囲も巻き込んで成果を高められるため、組織全体の評価を高められる点がメリットです。
組織の生産性や業務効率化が上がらない場合には、管理職研修を通して優秀な能力を持つ人材の育成に力を入れるのもポイントです。
管理職に必要な知識・技術を明確にできる
管理職研修では、管理職として働く際に必要な知識・技術を明確にできるのもメリットです。管理職というポジションには、一般的な共通イメージがあります。しかし、実際にどんなスキルが求められるのかまで把握できているケースは少なく、管理職になる人材の認識がズレている可能性も考えられます。
管理職研修はそういった認識のズレを修正し、本当に必要な知識・技術を得るきっかけになる点がメリットです。
管理職研修として働く自信をつけられる
これから管理職として働く人材に、研修を通して自信をつけられるのも研修のメリットです。どのような人材でも、管理職となる際には多くの不安を抱えます。その不安が悪い方向に向かうと、パフォーマンスの低下などにつながる可能性もあるでしょう。
そこで管理職研修を実施し、具体的なスキル・能力の向上と合わせて、自信をつける機会を設けるのがポイントです。管理職として自信を持って立ち回れるようになれば、より大きな成果を出せる可能性も高まります。
職場環境の改善などを進められる
管理職には、職場環境の改善といった、会社の根本的な部分に手を加える業務も任せられます。例えばデジタル化が遅れている部署・組織に対して、具体的な指示を出してDXを行うといった役割を、管理職に任せることも考えられるでしょう。
職場環境をつくるのは個々の従業員ですが、その雰囲気や方向性を決めるのは管理職の仕事です。マネジメント力の高い管理職を研修で育成できれば、職場や会社全体の改善も検討できるようになる点もメリットです。
経営に関わる意思決定力を高められる
経営層に近い管理職は、経営に深く関わる意思決定を行うケースもあります。会社にとって重要な意思決定となるため、分析力・判断力・スピード感といったあらゆる能力が求められます。
そういった高度な意思決定を成功させるための能力を身につけられるのも、管理職研修のメリットの1つです。経営に携われる「上級管理職」への教育時には、積極的に意思決定に関わるスキルの習得を内容に盛り込むことも考えられます。
管理職研修の内容を構築する際のポイント
管理職研修の内容を構築する際には、いくつかのポイントがあります。効果のある研修内容を組み立てられるように、事前に情報を集めておくのがおすすめです。以下では、管理職研修の内容を構築する際のポイントを解説します。
研修の目的を明確にする
管理職研修の内容を構築する際には、まず研修の基本的な目的を明確にしましょう。「〇〇の能力の習得・向上」「〇〇%の数値を達成できる能力の獲得」など、具体性のある目標を決めるのがポイントです。目標は1つに絞る必要がないため、複数の内容を設定しておくことも考えられます。
スキルの習得だけでなく精神面の成長も考慮する
管理職研修の内容には、スキル習得や能力の向上だけでなく、精神面の成長も取り入れるのがポイントです。管理職として活躍する人材の多くは、メンタル面に関するスキルを保有しています。自分自身でメンタルを上手くコントロールできるからこそ、辛い業務にも耐えられるのです。
管理職研修の内容にもメンタルに関するものを含めて、精神的な成長を促すことが考えられます。
受講者と研修内容を共有しておく
管理職研修を実施する際には、予定している研修内容を事前に受講者と共有するのが重要です。受講者が研修内容に納得できるのであれば、スムーズに目的を達成できるでしょう。逆に研修内容に不信感・違和感がある場合、モチベーションが低下して想定する能力を習得が難しくなる可能性があります。
なるべく早い段階で管理職研修の内容は共有し、必要に応じて改善を進めるのもポイントです。
研修のプロに内容の構成を任せる
管理職研修の内容を構築する際には、企業研修のプロに任せるのがおすすめです。企業研修をサービスとして提供しているプロに相談することで、自社のニーズに合った最適な研修内容を構築してくれます。自社だけで研修内容を最適化するのは簡単ではないため、積極的にプロの意見を取りいれるとよいでしょう。
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まとめ
管理職研修は、管理職を育成するうえで重要なプロセスとなります。管理職研修を成功させることができれば、スムーズに社内に優秀な人材を確保し、組織運営の最適化を進められるでしょう。まずは管理職研修の基本と研修内容をチェックし、どのような準備が必要になるか確認してみてください。
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