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DX担当者のためのシステム開発基礎研修【kintone編】|DX推進を加速させるためのCRMシステム構築スキルを学ぶ。

こんなお悩みや課題はございませんか?

  • 顧客管理が複雑で、一元管理ができていない
  • Excelやスプレッドシートでの顧客管理に限界を感じている
  • 部門ごとに顧客情報の管理方法が異なり、業務効率が悪い
  • CRM導入のメリットは理解しているが、どのツールを選ぶべきか分からない
  • kintoneの導入を検討しているが、使いこなせるか不安

DX担当者のためのシステム開発基礎研修【kintone編】とは?

DX推進において、顧客管理は極めて重要な課題です。これらの悩みを解消し、効率的かつ効果的な顧客管理を実現するために、CRMツールの導入は不可欠です。本研修では、kintoneを活用したシステム開発の基礎を学び、DX担当者が必要とする顧客管理システムの構築スキルを習得します

DX担当者のためのシステム開発基礎研修【kintone編】の目的

  • 業務効率化に貢献できるシステム開発スキルの習得:ノーコードツールを使い、迅速に業務システムを構築する力を身につけます。
  • DX推進の実現:kintoneを活用し、顧客管理システムの自動化を行い、現場の業務プロセスを改善する基礎力を養います。
  • 実践的なシステム開発スキルの習得:実際の業務に即したアプリ開発や自動化の仕組みを学び、具体的な業務改善の方法を習得します。

DX担当者のためのシステム開発基礎研修【kintone編】の内容

  • CRMの基礎理解:顧客管理の重要性と、kintoneが提供するメリットを理解します。
  • kintoneの基本操作:kintoneを初めて触れる方でも、簡単に始められる操作方法を学びます。
  • システム構築実践:kintoneのアプリ作成機能を使って、実際に顧客管理システムを構築します。
  • 応用編:外部サービスや拡張機能を活用した、さらに高度なシステム開発方法も紹介します。

研修の概要

対象者: DX担当者、IT管理者、業務効率化を担当する管理者
期間:15時間(2日間コース)
場所: オンライン
参加人数: 5名~20名程度
形式: 動画視聴型研修、リアルタイム研修(座学+実践演習+デモ操作+動画)

本研修では、kintoneを使ったシステム開発の基礎を学び、業務プロセスの効率化やDX推進を支えるスキルを習得します。初心者の方でも安心して受講できる内容です。

研修カリキュラム例

項目詳細
CRMとは?企業が抱える顧客管理の課題を知ろう・そもそもCRMとは?
・CRMで解決できる顧客管理の課題”
顧客管理改善のステップを確認しよう・顧客管理改善の4ステップ
・ステップ①名刺での顧客管理
・ステップ②表計算ソフトで顧客管理
・ステップ③CRMで顧客管理
・ステップ④CRMの活用
スプレッドシートで顧客管理改善の一歩を踏み出そう・スプレッドシートを使った顧客管理のメリット
・スプレッドシートで顧客管理を行う方法
・スプレッドシートの基本操作を確認しよう
・顧客管理シートを作成してみよう
・スプレッドシートの便利機能を活用しよう
顧客管理を最適化する!CRMの役割と種類を知ろう・CRMツールの分類
・各CRMツールの使い分け
・MAの特徴と導入のメリット
・SFAの特徴と導入のメリット
・CRMの特徴と導入のメリット
CRM活用のベストプラクティスを学ぼう・測定可能な目標を設定する
・ビジネス部門とIT部門を連携させる
・トップダウンでCRM導入の意図を共有する
・ビジネスニーズに合ったCRMを導入す
・標準機能の活用を優先して行う
・コンサルタントを利用する
・現場ユーザーからの意見を取り入れる
・ユーザーのトレーニングに投資する
・段階的なスケジュールに沿って導入を進める
・モニタリング・トラッキングを行う
主要CRM7選を比較しよう・Salesforce
・HubSpot
・Microsoft Dynamics 365
・Zoho CRM
・Sansan
・KARTE
・kintone
・今回kintoneを使う理由
【kintone導入①】CRMに触れてみよう・kintoneとは
・今回kintoneを使う理由
・部門・業務別kintoneの使い方
【kintone導入②】kintoneをはじめてみよう・kintoneの動作環境
・無料トライアルから始める
・kintoneの基本操作
・kintoneにおけるデータの単位
【kintone基礎①】顧客情報を管理するアプリを作成してみよう・kintoneアプリストアを見てみよう
・kintoneアプリストアからアプリを追加する
・CRMの基本となるアプリを確認
・自分で作成する際に選べる5つの方法
【kintone基礎②】アプリ同士を連携して顧客管理システムを作ろう・今回の目標
・顧客管理システムの完成図
・アプリ間でデータを連携する方法
・顧客管理システム作成の実践
【kintone応用①】システムを自由自在にカスタマイズするための拡張機能を知ろう・kintoneの拡張機能とは
・kintoneで使える2種類の拡張機能
・拡張機能の活用事例
・Tips:独自カスタマイズのご紹介
・Tips:プラグインのサンプルをご紹介
【kintone応用②】外部サービスと連携して顧客情報の一元管理を強化しよう・ChatWorkとkintoneを連携してみよう
・連携のステップ
・ChatWorkとkintone連携の実践
【kintoneTips】顧客管理もっと便利にするkintoneのお役立ち機能を知ろう・kintone便利機能10選
CRMを使用した顧客管理改善の事例集・自社の状況にあてはめてつかえるCRM導入の成功事例9選

受講者の声

  1. kintoneを使った実際のシステム開発を体験でき、すぐに業務に役立つスキルを学ぶことができました。現場で即実践できる内容で、業務改善にすぐに役立てられました。
    (DX推進担当者・サービス業)
  2. プログラミング知識がない私でも、kintoneを使って効率的な業務管理や顧客管理ができるようになり、業務効率が飛躍的に向上しました。Excelで管理していた顧客情報をkintoneで一元管理でき、業務効率が大幅に改善しました。
    (業務改革担当者・製造業)
  3. システム開発の基礎を学べたおかげで、部門間の業務フローが一元化でき、チーム全体の作業がスムーズになりました。DX推進に非常に役立ちました。
    (IT部リーダー・小売業)

企業担当者の声

  1. kintoneを活用したシステム構築を学んだ社員が、業務効率化に大きく貢献しています。社内でシステムを運用できることが大きな強みになりました。
    (IT部長・小売業)
  2. この研修を受けたことで、現場の業務フロー改善が進み、DX推進のための基盤が整いました。実際の業務に活かせる内容でした。
    (経営企画部・製造業)
  3. kintoneの活用で、営業とマーケティング活動の自動化が進み、組織全体の生産性が向上しました。今後もこのような研修を続けていきたいです。
    (DX担当者・サービス業)

DX担当者のためのシステム開発基礎研修【kintone編】は、業務効率化とDX推進に向け、ノーコードツールを活用してシステム開発の基礎を学ぶ最適なプログラムです。実務で役立つスキルを習得し、現場での業務改善を目指す方にとって貴重な機会となります。受講者の声にもあるように、初心者から経験者まで幅広いレベルで役立つ内容です。業務のデジタル化を加速し、DX推進を成功させるために、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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