企業研修企画 × 講師派遣 × 助成金申請代行を一括サポート

リスティング広告基礎研修|広告運用の基礎知識と戦略を身につける。

こんなお悩みや課題はございませんか?

  • 広告運用を始めたいが、リスティング広告の基本知識や専門用語に不安を感じている
  • 広告費の無駄をなくし、効果的なリスティング広告を運用したいが、どこから手をつければいいのか分からない
  • 広告成果を評価するためのKPIや分析方法が不明確で、適切な運用改善ができていない
  • キーワードの選定や広告文の作成に時間がかかり、成果が見えないことに困っている
  • 社内で広告運用の基礎知識を共有したいが、体系的な知識が不足しているため、効果的な教育ができない

リスティング広告基礎研修とは?

リスティング広告基礎研修の目的

リスティング広告基礎研修は、デジタル広告の中でも重要な位置を占めるリスティング広告についての基礎知識と実践的な運用スキルを習得することを目的としています。

広告の基礎構造からターゲティングの方法、キーワードの選び方、そして効果的な広告文の作成方法まで、リスティング広告における基本的な要素を学び、実際のビジネスの成果に直結するスキルを身につけることができます。

さらに、広告効果を最大化するための分析手法や、適切な改善のポイントも実践を交えて習得します。広告運用を内製化し、広告費用対効果の向上を目指す企業に最適なカリキュラムです。

リスティング広告基礎研修の内容

  • 基礎から学べる体系的なカリキュラム:リスティング広告初心者にも理解しやすいように、基礎的な概念や運用の流れから丁寧に解説します。
  • 実務に直結する実践的な演習:キーワード設定や広告文の作成など、実際の広告運用に必要な作業を演習形式で体験できるため、すぐに実務で活かせます。
  • 広告効果の分析と改善方法を習得:広告運用のパフォーマンスを評価する指標の見方や、改善点の洗い出し方法を学び、広告運用の最適化を図ります。
  • 最新トレンドに対応:リスティング広告の最新トレンドや、GoogleやYahoo!など主要プラットフォームの更新情報も取り入れ、最新の知識を提供します。

研修カリキュラム例

項目詳細
第1章 リスティング広告の基礎知識・リスティング広告とは
・検索連動型広告
・コンテンツ向け広告
・リスティング広告の構造
・広告予算の考え方
・リスティング広告のタグ
第2章 広告出稿前の準備・リスティング広告の出稿前にキーワードを考える
・キーワードのマッチタイプを理解する
・広告文と広告グループの分け方を考える
第3章 Google 広告の設定・Google広告のアカウント取得
・タグの発行
・広告の設定
・広告表示
・オプションの設定
第4章 Yahoo! プロモーション広告の設定・Yahoo!プロモーション広告のアカウント取得
・タグの発行
・広告の設定
・広告表示オプションの設定
・支払い設定
第5章 コンテンツ向け広告の設定・コンテンツ向けの広告のターゲティング
・リマーケティングの活用
・YDN サーチターゲティング
・YDN インフィード広告
・その他のターゲティング
第6章 広告の最適化・広告の最適化のための準備
・パフォーマンスを確認するための表示項目の変更
・リスティング広告の成功パターン
・最適化をしていくための基礎知識
・アカウントの分析
・広告の AB テスト
・入札単価の調整
・目的から考える最適化
第7章 より高い成果を出すための広告手法・3C分析
・市場・顧客の分析
・競合の分析
・自社の分析
・広告文の考え方
・検索語句レポートを使った検索クエリ分析
・PDCA サイクルの回し方
・LTV の理解
・広告カスタマイズ
第8章 リスティング広告の成功事例・失敗事例・成功事例(広告文の修正 / ユーザーに合わせた広告設定)
・失敗事例(顧客単価 / 流入ユーザーの変化)
・よくある失敗
第9章 広告運用者に必要な心構え・リスティング広告をもう一度考える
・広告の目的を考える
・広告メニューやルールを理解する
・今後の広告運用者に求められるもの

受講者の声

  • 基礎からしっかり学ぶことができ、リスティング広告への理解が深まりました。広告文の作成やキーワード選定のポイントが実務に役立ちました。
    (IT業界・広告運用担当者)
  • 漠然としていた広告効果の測定基準が明確になり、改善の進め方に自信がつきました。実践的な内容でとても満足しています。
    (小売業・マーケティング担当者)
  • リスティング広告の運用を内製化するための基礎がしっかり学べ、今後の業務に活かせそうです。効率的な運用のための工夫も多く参考になりました。
    (サービス業・広報担当者)

企業担当者の声

  • 基礎知識のレベルに合わせたカリキュラムで、担当者がスムーズに広告運用に移行できました。自社に最適な戦略立案のポイントも理解できたようです。
    (IT業界・教育担当者)
  • チーム全体の知識レベルが上がり、広告運用に対する取り組みが明確になりました。実際のデータに基づく改善案の提示ができるようになり、効率的です。
    (小売業・人材育成担当者)
  • 実践的な内容で、広告運用の内製化に向けた第一歩として非常に有意義でした。広告費用対効果の向上にも繋がると感じています。
    (サービス業・人事担当者)

お問い合わせはこちら

リスティング広告基礎研修は、リスティング広告の基礎をしっかりと学び、広告運用の内製化や効果の最大化を目指す企業にとって、即戦力となる研修です。リスティング広告基礎研修にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。


    この記事は役に立ちましたか?

    もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。

    閲覧数の多い関連記事