出勤簿および賃金台帳とは
「出勤簿」および「賃金台帳」は、労働基準法に基づき企業が従業員の労働時間や賃金に関する情報を管理・記録するために作成する重要な書類です。直近1か月分の出勤簿および賃金台帳の意味について説明します。
1. 出勤簿
出勤簿は、従業員の出勤状況や労働時間を記録したもので、以下の情報が記載されます。
- 出勤日、退勤日
- 労働開始時刻、終了時刻
- 休憩時間
- 遅刻や早退の記録
- 欠勤日や有給休暇の取得状況
参考イメージ
直近1か月分の出勤簿とは、対象者(従業員)の直近1か月間の出勤日数や労働時間を記録したものを指します。
2. 賃金台帳
賃金台帳は、従業員に支払った賃金に関する詳細を記録する台帳で、通常は以下の内容が含まれます。
- 基本給、残業手当、休日出勤手当などの賃金
- 賞与や交通費などの支給額
- 健康保険料、厚生年金保険料、所得税などの控除額
- 実際に支給された給与の総額
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直近1か月分の賃金台帳は、対象者の直近1か月間における賃金の計算や支払いに関する記録です。
これらの書類は、企業が労働時間や賃金の管理を適切に行うため、また、従業員の権利を守るために重要な資料です。助成金申請においては、出退勤が記録されているか、残業が管理されているか、賃金が問題なく支払われているかの確認に使用します。(計画届時点で労働局に提出はしませんが、支給申請時に提出が必要になるので、事前に確認を行っています。)
どのタイミングで回収するのか?
対象者の直近1か月分の出勤簿および賃金台帳は、助成金申請のため、研修開始の約1か月半前に回収する必要があります。
弊社から、助成金申請3ヶ月~1ヶ月半前を目途を回収のご案内をいたしますので、指定期限内での提出にご協力をお願いいたします。
- 計画届申請の3ヶ月~1か月半前:対象者の直近1か月分の出勤簿および賃金台帳を回収し、出退勤が記録されているか、残業が管理されているか、賃金が問題なく支払われているかを確認いたします。
書類の提出方法
書類の提出方法は2通りあります。
- メールでの提出:弊社担当者または「info@cuseful.co.jp」宛に、必要書類を添付し送信してください。
- 郵送提出:書類は下記住所まで郵送にてお送りいただけます。
【郵送先住所】
〒530-0038 大阪府大阪市北区紅梅町4-23 TM南森町ビル2F
株式会社キューズフル 研修・助成金サポート事務局 宛
よくあるご質問
Q1. 提出期限に間に合わない場合はどうすればよいですか?
→ 提出期限を過ぎる場合は、早めにご連絡ください。場合によっては助成金の申請時期を調整いたします。
Q2. 出勤簿および賃金台帳の管理方法に不安があります。
→ 弊社のサポートチームが出勤簿および賃金台帳の管理方法についてサポートを行っていますので、お気軽にご相談ください。
Q3. 出勤簿および賃金台帳に誤りがあった場合、どうすればよいですか?
→正しい情報に修正された出勤簿および賃金台帳の再送をお願いいたします。
お問い合わせはこちら
研修に関するご不明点や書類提出についての質問がございましたら、下記のお問い合わせフォームからご連絡ください。
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