社会人として活躍するには、コミュニケーション能力は欠かせないものとなります。しかし、本格的にコミュニケーション能力を学ぶのは難しく、人によっては苦手意識に悩まされるケースもあるでしょう。そこでおすすめなのが、コミュニケーション研修を受講する方法です。
本記事では、コミュニケーション研修の基本やメリット、効果を引き出すためのポイントなどを解説します。
コミュニケーション研修とは何か?
コミュニケーション研修を実施するには、研修の特徴などを事前に確認する必要があります。あらかじめコミュニケーション研修の基本を把握したうえで、具体的な計画を練るのがポイントになるでしょう。以下では、コミュニケーション研修の基本について解説します。
コミュニケーションの向上を目的とした研修
コミュニケーション研修とは、受講者のコミュニケーション力の向上などを目的とした研修です。業務において人同士のコミュニケーションは、事業の成果にも影響する重要なポイントになります。そのため時間とコストをかけてでも、コミュニケーション研修を行うことに意味があるでしょう。
特に新入社員は、ビジネスシーンにおけるコミュニケーションの方法を理解しきれていないケースがほとんどです。そのためときに間違った方法でコミュニケーションを取ってしまい、トラブルを招くこともあります。そこで企業が率先してコミュニケーション研修を実施し、専門性の高いスキルの獲得を促すことが考えられます。
ビジネスにおいてコミュニケーション能力の重要性は高まっている
ITによるデジタル化が進み、テクノロジーの発展が進んでいる現代においても、人間同士のコミュニケーションは重要視されています。特にビジネスではお互いの信頼関係が、事業に直接的な影響を及ぼすことも多いです。
そのため企業はコミュニケーション研修を実施して、ビジネスで求められる基本的なスキルを学ぶ機会を提供しています。コミュニケーション能力は社外における人間関係の構築だけでなく、社内の業務を円滑にするためにも必要です。
ビジネスでは顧客・同僚・上司・部下といった、さまざまなポジションに位置する相手と交流する必要があります。そのため専門的なコミュニケーション研修を受講して、あらゆるパターンに対応する能力の向上が求められているのです。
コミュニケーション研修の実施率
HR総研の「社内コミュニケーションに関するアンケート」によると、「社内コミュニケーション不全を防止・抑制するために実施している取組み」におけるコミュニケーション研修の実施率は、15〜33%程度となっています。企業規模が大きいほど実施率が高く、具体的には大企業で33%、中堅企業で21%、中小企業で15%です。
実施率だけをみるとあまり高くはありませんが、「実施している取組み上位10項目(回答企業全体)のうち、効果があったと思われる取組み」を参考にすると、中堅企業ではコミュニケーション研修が50%と最多になっています。中小企業でも同様で、61%で最多の結果になっています。
今後はコミュニケーション研修の効果の高さが広まり、実施率が伸びていく可能性も考えられるでしょう。
全従業員のコミュニケーションを底上げするには研修が最適?
コミュニケーション能力は、数人の従業員が高めてもその成果を発揮できません。社内全体で能力を底上げし、高度なコミュニケーション能力を持つ集団を形成することが、企業に大きなメリットを与えるでしょう。そのためには均一な教育を実施し、同レベルのスキルを全従業員に習得してもらう必要はあります。
研修は同じ内容を多くの人に教える手段であるため、コミュニケーション能力を伸ばす際には有益な方法となるでしょう。社内の根本的なコミュニケーション方法を改善したい場合や、従業員の基礎スキルの一環としてコミュニケーション能力を高めたい場合には、研修による学習がおすすめです。
コミュニケーション研修の目的・メリット
コミュニケーション研修の実施時には、その目的やメリットを把握するのも重要です。明確な目的やメリットの獲得を目指すことで、研修の効果を高めることもできるでしょう。以下では、コミュニケーション能力の目的やメリットを解説します。
社会人としての基礎を身につける
社会人としての基礎スキルを身につけるために、コミュニケーション研修を実施するケースは多いです。会社に所属して社会人となったばかりの新人は、適切なコミュニケーション方法を把握できてない場合がほとんどです。
仕事をしていくうちに自然と身につくこともありますが、事前に研修で情報を提供することで、よりスムーズに必要な能力を育めるでしょう。ビジネスの現場で悪目立ちしないための対策として、本格的な研修を実施することも考えられます。
社内の人間関係を良好なものにする
コミュニケーション研修は、社内の人間関係を良好にするきっかけにもなります。同じ会社に所属する仲間同士でも、コミュニケーションが上手く取れないケースは決して珍しくありません。むしろ毎日顔を合わせる関係に甘えてしまい、コミュニケーションが不足するパターンも多いです。
そこで研修を通してコミュニケーションの重要性を学び、社内の人間関係を構築するコツを知るのも目的になり得ます。
ステークホルダーとの関係性を深める
取引先や顧客などのステークホルダーと関係性を深めるためにも、本格的なコミュニケーションスキルは重要視されます。研修を通して社外の人間と上手く交流する方法を学べれば、利益の上昇や新規顧客の獲得などを実現できるメリットがあります。
営業や広報など、外部の人間と関わる機会が多い部署では、コミュニケーション研修を定期的に実施することも1つの方法です。
生産性向上や業務効率化につながる
コミュニケーション研修でスキルを得ることは、生産性の向上や業務効率化につながるメリットもあります。周囲と協力して業務を行えるようになれば、自然と連携力が高まって生産性向上に期待できます。コミュニケーションを取って意見を出し合うことができれば、業務効率化につながるシステムや作業工程の確立も目指せます。
社内における生産性向上や業務効率化が課題になっている場合には、研修による対応が考えられるでしょう。
コミュニケーションに関する自信が身につく
コミュニケーション研修で本格的なスキルを学ぶと、対人関係における自信が身につきます。結果的に堂々と会話ができるようになったり、積極的な提案や質問で社内のディスカッションが活性化したりといったメリットにつながるでしょう。
コミュニケーションが苦手な人はもちろん、特別に苦手意識を感じていない人にとっても、「自信を持つ」という結果はその後に大きなメリットとなります。
コミュニケーション研修の具体的な内容
コミュニケーション研修を実施する際には、事前に具体的な内容の把握も重要なプロセスになります。どんなことをするのか、どのような内容を学ぶのかがわかっていれば、それに合わせて従業員のフォローが可能となるでしょう。以下では、コミュニケーション研修での具体的な学習内容を解説します。
人と接するためのマナーを学ぶ
コミュニケーション研修では、人と接するための基本的なマナーの学習から始めます。コミュニケーションで相手に不快感を与えないためには、共通認識として多くの人が知っているマナーを守るのが重要です。マナーを無視して自分の好きなように会話を進めるようなことがあると、その後の信頼関係に悪影響を及ぼすでしょう。
そのためコミュニケーション研修では、基本的なマナーの学習から入るケースが多いです。
人間関係の構築に欠かせない会話力を高める
人間関係の構築には、意思疎通をスムーズに行う会話力が欠かせません。そのためコミュニケーション研修では、相手の気持ちを考えつつ会話を進める方法や、スムーズな交流を図るためのコツなどを教えるカリキュラムが含まれます。普段のコミュニケーション次第で、人間関係は大きく変わります。
そのため早くから新人にコミュニケーション研修を実施し、社内での人間関係の構築をフォローすることも検討されるでしょう。
相手の話を聞くことを覚える
コミュニケーションでは、相手の話を聞く能力も重要です。話を聞かずに一方的に意見を押し付ける行為は、コミュニケーションとは呼べません。相手の話を聞き、考えや意思を正確に確認する行動も含めて、コミュニケーション能力となります。
コミュニケーション研修ではその点も考慮して、相手の話を聞く際のポイントや、相槌の打ち方など具体的なスキルを学びます。
提案力や質問力などアプローチする能力を高める
提案力や質問力など、相手にアプローチする能力の向上もコミュニケーション研修の内容に含まれます。ビジネスにおける商談の場などにおいては、提案力や質問力が成果につながる要因となります。
相手に不快感を与えず、それでいて適切に情報を収集・提供するコミュニケーション能力を持つことで、優秀な人材として活躍できるようになるでしょう。
アサーティブコミュニケーションなどのスキルを身につける
コミュニケーション研修では、アサーティブコミュニケーションなど専門性の高いスキルの習得も可能です。相手の意思を尊重しつつ、同時に自分の気持ちも伝えるコミュニケーションスキルです。
アサーティブコミュニケーションができるようになれば、普段から良好な人間関係を構築したり、ストレスを溜める原因をなくしたりできるでしょう。そのほかにも、新人教育などに活用されるコーチングや、会議などを円滑に進行するためのファシリテーションなども、専門スキルとして考えられます。
これらのスキルを効率よく学ぶカリキュラムを立てるのも、コミュニケーション研修を実施する際のポイントです。
コミュニケーション研修の効果を引き出すポイント
コミュニケーション研修は、ただ実施しただけでは効果を実感できないケースもあります。その効果を引き出すためには、事前にポイントを把握しておくのが重要です。以下では、コミュニケーション研修の効果を引き出すポイント・コツを解説します。
研修の目的や解決すべき課題を明確にしておく
コミュニケーション研修を実施する際には、研修の目的や解決すべき社内の課題を明確にしておくのがポイントです。目的や課題が明確になっていると、「何のためにコミュニケーション研修を行うのか」「どのような成果を求めてコミュニケーション研修を進めるべきなのか」が判断しやすくなります。
結果的に自社に最適なコミュニケーション研修のカリキュラムを組むことができ、成果を引き出すきっかけになり得るでしょう。
学んだことを活かせる機会を設ける
コミュニケーション研修を実施する際には、研修で学んだことを活かせる機会をつくるのもポイントです。コミュニケーション研修で学んだ内容は、実践で活かせてはじめて意味があります。そのため積極的にコミュニケーションを取る時間を設けたり、研修の参加者同士でディスカッションさせたりといった方法が考えられます。
コミュニケーション能力の必要性を理解させる
コミュニケーション研修を実施する際には、事前にコミュニケーション能力の必要性を従業員に理解させるのもポイントです。昨今はデジタル化などによって、直接的なコミュニケーションの機会は減少傾向にあります。
しかし、ビジネスの場ではむしろ人間関係を維持するために、コミュニケーション能力の重要性が高まっていると言えます。そういった時代とのギャップを理解してもらうために、改めてコミュニケーションの必要性と研修による効果を説明しておくのがおすすめです。
定期的な研修で能力を育む
コミュニケーション研修は1度きりではなく、定期的に実施して能力を育んでいくことも重要です。コミュニケーション能力は数回の研修で、十分に成長させられるとは限りません。
「研修で学ぶ」→「実践で活かす」→「実践の結果を考慮して再び研修で学ぶ」といった流れを維持することで、高いコミュニケーションスキルの獲得を目指せるでしょう。
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まとめ
コミュニケーション研修は新人からベテラン従業員まで、多くの人にメリットのある研修です。コミュニケーション能力は日常生活からビジネスまで、あらゆるシーンで基本となるスキルです。しかし、効果的なコミュニケーションを実施するには、専門知識や技術が求められます。
この機会にコミュニケーション研修を実施し、従業員の基礎スキル向上を進めてみてはいかがでしょうか。コミュニケーション研修を行う際には、企業研修企画・講師派遣・助成金申請代行まですべてまかなえる「キューズフル」の利用がおすすめです。
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