研修概要
ビジネス環境が目まぐるしく変化している現代では、社長の判断を待っていては、他社に遅れをとってしまい、ビジネスチャンスを逃すケースがあります。社内で、価値観の共有が出来ていれば、従業員が経営陣に近い判断基準で行動できるので、他社に遅れてビジネスチャンスを失うことがなくなります。また価値観の共有が出来ていれば、経営層が求める人財を育成できます。
研修カリキュラム例
項番 | 研修項目 | 内容 |
1 | 問題解決の基本 | 問題とは / 目標、目的を明確にする / 現状を確認する / 問題を具体化する |
2 | 問題解決の重要な考え方 | 発散と収束 |
3 | 自社の経営理念の理解 | 経営理念を考える① / 経営理念を考える② / 経営理念を考える③ / 営業理念を考える① / 営業理念を考える② / 経営ビジョンを考える① / 経営ビジョンを考える② |
4 | 今後の行動計画の立て方 | 目標と現状を明確化する / 問題を明確化する / 具体的計画作成 / 全体共有~質疑応答 / 行動宣言 / まとめ |