研修概要
20代と30代以上のコミュニケーションできる人の考え方は違います。若手と上司とのコミュニケーションのギャップがあることを学び、学んだあと上司の指示に対して、目的ややり方を正しく聴けるような若手を育成します。
研修カリキュラム例
項番 | 研修項目 | 内容 |
1 | 個人の成長が会社を成長させる | 役割期待を理解する / 成長サイクルを回す習慣をつける / ありたい姿と現状のギャップを把握する |
2 | アクティブリスニング力を高める | 情報は自らとりにいく / 指導者と良好な関係を築く / 顧客との信頼関係を築く |
3 | 実践アクティブリスニング | 具体的手法(オウム返し・プラスの一言返し・具体化質問+感情質問・相槌のバリエーション) / 忘れてならないノンバーバルコミュニケーション / 【ワーク】具体的な手法を活用して、アクティブリスニングを実践・体得する |
4 | まとめ | 実践型事後課題(上司・先輩にヒアリングを行う) / 準備、工夫について話し合い、メンバー内で予行演習 / 感想共有、効果的な過ごし方 |