研修概要
マネージャーを対象に、1on1ミーティングを通し、部下のパフォーマンスを最大限に発揮できるように支援するスキルを身につける。部下を理解するために、マネージャーが自分自身の価値観を理解する方法を学び、部下とのコミュニケーションや対話のコツを理解し、1on1ミーティングで個々にあったフィードバックが行えるようになることを目指す。また、部下のリフレクションや目標設定を支援するための具体的な方法を学ぶ。
研修カリキュラム例
項番 | 研修項目 | 内容 |
1 | 1on1ミーティングとは | 【ワーク】現状の振り返り / 管理職の役割理解(直接の成果・価値への取り組み・人材の育成) / 1on1ミーティングとは(1on1ミーティングとは・1on1ミーティングのメリット) / 1on1ミーティングの流れ / 目標の明確化(部下が設定してしまいがちな目標・部下が立てた目標・セミナーの参加者を増やす) / 1on1ミーティングを実施するために必要なスキル |
2 | 部下との信頼関係を構築する | 部下との信頼関係の作り方(コーチングと信頼関係・部下に信頼される方法・その他に気をつけること) / 部下の価値観を知る(部下が求めているものを知る・コミュニケーションをとる) / 環境を作る(心理的安全性・心理的安全性が不足するとことによる弊害・安全な環境を作る) / 【ワーク】現状の振り返り |
3 | 1on1ミーティングのためのコーチング | コーチングの3原則 / 双方向のコミュニケーション / 双方向の会話に必要な「傾聴」(傾聴する際の心構え・質問力・ペーシング) / 【ワーク】傾聴を実践する / 継続性(意志の向上・ズレの修正に関わる・継続性に必要なスキル・意識の向上・承認・褒める・リフレーミング) / 【ワーク】部下の褒め方 (口頭・メール) / 個別対応(タイプ種別) / 【ワーク】あなた自身はどのタイプ?・あなたの部下はどのタイプ? |
4 | コーチングを用いた1on1ミーティングの実践 | ケースワークでコーチングスキルを磨く / 【ワーク】1on1ミーティングを実践する |
5 | フィードバックの実践 | 【ワーク】改善点を指摘すると怒る人へのフィードバック / 【ワーク】返事は良くても実践できていない人へのフィードバック / リスクを取らず挑戦をしない人へのフィードバック |
6 | コーチング時の考え方とまとめ | コーチング時の本質的な考え方とまとめ(対等な関係・ポジティブな捉え方・継続による意欲向上と軌道修正・承認と褒め言葉・個別対応・自責の感覚) / 【ワーク】研修の振り返りと課題点の洗い出し |