【研修コンテンツ紹介】アクティブリスニング研修~積極的傾聴力~

研修概要

20代と30代以上のコミュニケーションできる人の考え方は違います。若手と上司とのコミュニケーションのギャップがあることを学び、学んだあと上司の指示に対して、目的ややり方を正しく聴けるような若手を育成します。

研修カリキュラム例

項番研修項目内容
1個人の成長が会社を成長させる役割期待を理解する / 成長サイクルを回す習慣をつける / ありたい姿と現状のギャップを把握する
2アクティブリスニング力を高める情報は自らとりにいく / 指導者と良好な関係を築く / 顧客との信頼関係を築く
3実践アクティブリスニング具体的手法(オウム返し・プラスの一言返し・具体化質問+感情質問・相槌のバリエーション) / 忘れてならないノンバーバルコミュニケーション / 【ワーク】具体的な手法を活用して、アクティブリスニングを実践・体得する
4まとめ実践型事後課題(上司・先輩にヒアリングを行う) / 準備、工夫について話し合い、メンバー内で予行演習 / 感想共有、効果的な過ごし方

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