【企業研修Vol.7】研修の際には挨拶が重要|基本的なポイントや失敗しないコツを解説

挨拶はビジネスシーンではもちろん、社会で生きていくうえで欠かせないものです。上手な挨拶を身につけることができれば、仕事でのコミュニケーションが上手くいきやすくなるなどのメリットがあるでしょう。そこで研修を通して本格的に挨拶を学び、ビジネスの現場に取り入れていくことも考えられます。

本記事では研修で挨拶を学ぶ理由やメリット、基本的なポイントや失敗しないためのコツを解説します。

研修をしてまで挨拶を学ぶ理由とは?

ビジネスの現場で最適な挨拶を行うには、研修を受けて本格的なノウハウや技術を身につけることも検討されます。しかし、「わざわざ挨拶を研修で学ぶ必要があるの?」と、疑問に思う人もいるでしょう。以下では、研修で挨拶を学ぶ理由やメリットを解説します。

挨拶はすべてのビジネス始まりに位置する重要なもの

挨拶は大袈裟に言えば、すべてのビジネスの始まりに位置する重要なものです。商談や取引先との関係構築時には、必ず挨拶が行われます。あまりにも当たり前すぎて意識している人は少ないですが、挨拶がなければスムーズなコミュニケーションを始めるのが難しくなるでしょう。

そのため挨拶のノウハウを身につけて技術を高めていくことは、結果的にビジネスでの成果を引き出すことにつながります。重要度の高い要素であるため、専門的な研修を受けて挨拶を学ぶことには、大きなメリットがあるでしょう。

特に新入社員研修などで、ビジネスマナーの基本として挨拶の基礎を学ばせることは、企業にとっての利益につながり得ます。新入社員研修を実施する際には、挨拶をカリキュラムに含めるのもおすすめです。

挨拶のできない社会人は評価が下がりやすい

挨拶は重要な行動である一方で「できて当たり前」という風潮があります。そのため挨拶のできない社会人は、評価を下げられやすい傾向があるでしょう。例えば、挨拶ができる人と、まったく挨拶できない人がいた場合、挨拶できる人と一緒に仕事をしたいと思う人がほとんどでしょう。

どれだけ能力があっても、基本的な挨拶ができないと、仕事をしていくうえで不安が付きまといます。その結果、周囲からの評価が下がり、仕事が上手くいかなくなる可能性があるのです。自身や会社の評価を下げないためにも、基本的な挨拶はできるようになっておく必要があるでしょう。

上手な挨拶は自信につながる

挨拶を上手にできるようになると、自信を得る結果につながります。きちんと挨拶ができると、相手だけでなく自分自身も気持ちよく話ができるようになります。結果的にコミュニケーション能力が向上し、ビジネスシーンでの会話が上手くいくようになるでしょう。

顧客との関係構築や人間関係に自信がないことに悩んでいる従業員がいる場合には、挨拶の方法をチェックし、仕事の基本姿勢から改善するようにアドバイスするのも1つの手法です。同時に挨拶の研修も実施し、根本的な部分からノウハウを学び直すとよいでしょう。

挨拶の重要性を理解するには研修が最適

挨拶の重要性を実感する機会は、決して多くありません。そのため長く社会人をしている人でも、挨拶を軽視していることがあります。挨拶の重要性をスムーズに理解するには、研修を通してプロから知識・技術を学ぶのがおすすめです。プロの意見を参考にすることで、挨拶がなぜ重要なのかが論理的に理解しやすくなります。

これまで挨拶を軽視してきた人も、研修をきっかけに考え方を見直してくれる可能性があるでしょう。

挨拶にはコツやポイントが多い

挨拶は単純なようで、多くのコツやポイントがあります。そのため、間違った方法が身についてしまうと、修正に時間を要する可能性もあるでしょう。そういった無駄な時間を削減するためにも、最初から挨拶の研修を実施し、コツやポイントを学ぶ方法がおすすめです。

研修では挨拶の知識・技術に精通したプロの指導を受けられるため、適切な方法を習得できます。間違った挨拶をしている場合には、その場で修正してもらえます。従業員の挨拶に関する認識を、スムーズに正せるのもメリットです。

また、研修なら大人数の従業員が同時に学習できるため、社内全体の挨拶の質を向上させることも可能です。

研修で学ぶべき挨拶のポイント

研修で挨拶を学ぶ際には、いくつか意識するべきポイントがあります。研修の効果を高められるように、ポイントを踏まえた学習がおすすめです。以下では、研修で学ぶべき挨拶のポイントを解説します。

挨拶のポイント①自分から挨拶をする

研修中に学んだことを積極的に実践するために、自分から挨拶するように意識するのがポイントです。どれだけ研修で知識・技術を学んでも、実践できなければ意味がありません。挨拶は自分からするように心がけて、実践で応用できるように備えるとよいでしょう。

なかなか自分から挨拶ができない従業員がいる場合には、コンタクトの際にワンテンポ置いて、相手に挨拶するタイミングを提供するサポートが有効です。

挨拶のポイント②明るい声やトーンを意識する

挨拶をする際には、明るい声やトーンを意識するのもポイントです。どれだけ丁寧で正しい言葉遣いができていても、声が暗いと挨拶の印象が悪くなる恐れがあります。普段出している声よりも1つ上のトーンを意識して、明るさを強調するのが挨拶のコツです。具体的にはドレミファソラシドの階調的に「ソ」の音階が適しているとされています。

研修の際には明るさをチェックしてもらい、声の出し方から学ぶのも重要です。研修では大きな声を出しても問題ないため、大声を出しながら少しずつ声を落ち着けて、最適な大きさ・明るさに調整する方法もおすすめです。

挨拶のポイント③挨拶をきっかけに距離を縮める

挨拶は、目的を持って行うべきものです。一般的には挨拶をきっかけにして、相手との距離を縮めることが目的になるでしょう。ただ挨拶の方法を学ぶのではなく、その先にある目的の達成を目指すのが、研修で得るべき内容となります。

挨拶はコミュニケーションを始める合図であり、そこからさまざまな会話に発展する可能性を秘めています。挨拶をして終わりではなく、そこから一言何かを言えるように練習することが、相手との接触を有効活用するポイントです。

挨拶のポイント④表情や仕草にも気を配る

挨拶では声だけでなく、表情や仕草に気を配るのもポイントです。声が上手く出せていても、そのほかの部分がぎこちないと、相手に違和感を与える可能性があります。笑顔で相手の目を見ることや、簡単な身振り手振りを加えることを意識して、挨拶の完成度を高めていくことも重要です。

表情や仕草は、鏡の前で練習しても、咄嗟に本番で出せない可能性があります。そのため研修の時間を使い、挨拶中の表情や仕草に違和感がないか確認してもらうのがおすすめです。

挨拶のポイント⑤無意識に挨拶ができるように練習する

挨拶は意識的にするものではなく、無意識のうちに出せるようになるのが最終的な目標となります。研修を受け始めたころは、意識して声や表情をコントロールするのが精一杯でしょう。しかし、練習を重ねていくことで、挨拶に必要な要素を意識しなくても出せるようになります。

その感覚を忘れないように、しっかりと身につけるのが研修で挨拶を学ぶ際のポイントです。上手な挨拶を無意識に出すには、毎日の習慣とするのが近道です。会社で積極的に挨拶をして、無意識に最適な声と表情を出せるように練習させるとよいでしょう。

挨拶が苦手な人の特徴・原因

挨拶は人間関係を構築する基本ですが、なかには苦手意識に悩まされている人もいます。挨拶が苦手な人をサポートするには、その特徴や原因を理解するのが重要です。以下では、挨拶が苦手な人ならではの特徴や原因を解説します。

挨拶で声を出すのが恥ずかしい

挨拶が苦手な人は、声を出すこと自体を恥ずかしいと感じているケースが多いです。挨拶では明るい声を出すことが要求されますが、恥ずかしさがあると上手く発言できない可能性があります。「挨拶=恥ずかしい」という認識を持ってしまうと、どれだけ知識や技術を学んでも、実践するのが難しくなるでしょう。

挨拶を恥ずかしいと感じている人がいる場合には、まずその認識を改めてもらう必要があります。挨拶の必要性やメリットを伝えて、勇気を出してでも実行する価値があることを理解してもらうのがポイントです。

顔を合わせることに抵抗がある

挨拶以前に、他人と顔を合わせることに抵抗がある人も少なくありません。コミュニケーション全般が苦手であるケースがあるため、根本的な部分から改善を進める必要があるでしょう。まずは研修の場でなるべく多くの人と顔を合わせて、抵抗感をなくすように指導します。

そのうえで社内でのコミュニケーションがスムーズにできるように、周囲の協力を得ながら対面での挨拶を練習する機会をつくることがコツです。

自分の声や話し方が好きじゃない

挨拶が苦手と感じる人のなかには、自分の声や話し方が好きではない人もいます。声を聞かれたくない、話し方を笑われたくないという意識が先行して、挨拶が苦手になっているケースもあるでしょう。自分の声や話し方が嫌いな人には、まず自信を持ってもらう必要があります。

声はその人の個性であるため、必要以上に気にすることのないようにアドバイスするのがポイントです。話し方に関しても、よほど不自然でない限りは、個性の範疇で収まります。ビジネス上問題のある話し方の場合には、具体的な改善方法を伝えて練習に付き合うのが効果的です。

挨拶で失敗した過去がある

挨拶で失敗した過去を持つ人は、それ以来苦手意識を持っている可能性があります。失敗の内容を聞き出し、対策や改善策を一緒に考えるのが1つの方法です。深刻な場合にはカウンセリングなどを促し、メンタル面の改善に努めることも考えられるでしょう。挨拶での失敗は、多くの人が経験しています。

しかし、積極的に挨拶をして回数を増やしていけば、1回や2回の失敗は気にならなくなるでしょう。挨拶の母数を増やして失敗を忘れていくのも、対策の一環になり得ます。

挨拶を重要だと思っていない

挨拶が苦手な人は、そもそも挨拶の重要性を理解していない可能性もあります。挨拶が苦手でも問題ないと思っているため、改善が進まないケースもあるでしょう。研修などで挨拶の重要性を伝え、上手な挨拶をするメリットをわかってもらえれば、自然と苦手意識が変わっていく可能性があります。

挨拶を失敗しないコツ

ビジネスにおける挨拶を成功させるには、失敗しないコツを把握することが重要です。挨拶を失敗しないための準備を進めて、対策を考えておくのがポイントになるでしょう。以下では、挨拶を失敗しないための基本的なコツについて解説します。

会社全体で挨拶を積極的に行う

挨拶で失敗しないためには、会社全体で積極的に挨拶をする習慣をつくるのがコツです。普段から挨拶をするのが当たり前になっていれば、些細な失敗を気にしないでいられます。それは自信をつける結果になり、挨拶の失敗を減らすことにつながるでしょう。

ユーモアなどの要素は考えない

挨拶はあくまで相手とのコミュニケーションを始める手段であるため、過度なユーモアなどは必要ありません。「何か面白いことを言わないと」といった考えがあると、挨拶の基本に集中できず失敗する可能性があるでしょう。ユーモアなどの要素は考えず、純粋に挨拶をするのが失敗を避けるコツになります。

先輩や上司がこまめに指導する

社内での挨拶は、先輩や上司がこまめに指導するのも1つの方法です。社内であれば指摘がしやすいため、外でミスをする可能性を下げられるでしょう。一方で、指導する人と相手の間に信頼関係がないと、嫌味で終わってしまうリスクがあります。普段からコミュニケーションを取り、良好な関係性を構築しておくのが重要です。

ビジネスマナーの研修で挨拶を本格的に学ぶ

失敗しない挨拶を知るには、ビジネスマナー研修などを受講する方法がおすすめです。ビジネスマナーという観点から挨拶を学ぶことで、本格的なノウハウを身につけられます。実践で使える技術を獲得する機会にもなるため、上手な挨拶がしやすくなるでしょう。

この機会に挨拶を学べる研修を導入し、本格的なスキルアップを目指すのも1つの方法です。

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まとめ

挨拶は研修で本格的に学ぶだけの、価値があるものです。挨拶の質次第で商談が上手くいったり、取引先との関係が良好になったりすることもあるでしょう。この機会にビジネスにおける挨拶の基本と重要性を改めて確認し、職場の状況を見直してみるのもおすすめです。研修で挨拶を学ぶのなら、「キューズフル」へご相談ください。

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