【企業研修Vol.12】マネジメント研修とは?具体的な目的や成功のポイントを解説

マネジメント研修は、職場の管理職を担う人材を育成する方法の1つです。事業プロジェクトやほかの従業員を引っ張っていける人材を確保するためには、マネジメント研修を通して学習を進めることが検討されるでしょう。本記事ではマネジメント研修の基本や目的、メリットや成功のポイントを解説します。

マネジメント研修とは何か?

マネジメント研修の実施にあたって、まずは「マネジメント研修とは?」という基本を知ることが重要です。マネジメント研修の必要性が理解できないと、そのメリットを活かすのが難しくなります。以下では、マネジメント研修の基本的概要について解説します。

管理職にあたる人材に向けた研修

マネジメント研修とは、管理職に該当する人、もしくはこれからそのポジションに就く人を対象にした研修制度です。部長・課長・係長、そのほか各事業のリーダーとなる人材に向けて、具体的なスキルの習得などをサポートする内容が基本となります。

管理職が求められるスキルを保有していない、これからリーダーとなる人材の能力不足が課題になっているといったケースでは、マネジメント研修が有効な手段になるでしょう。

「マネジメント」の意味について

「マネジメント」とは、「経営」や「管理」といった意味を持つ英語です。しかし、ビジネスシーンにおいては、経営管理や組織管理といった行動を指すケースがほとんどです。組織として結果を出すためのスキル、企業に利益をもたらすスキルなどは、マネジメントスキルとして管理職が持つべきものと認識されています。

より具体的に言うと、人・物資・資金などの資源を活用してリスク管理をしつつ、経営における成果を出すことがマネジメントの意味になるでしょう。管理職のように組織・チームを動かす立場になる人にとって、マネジメント能力の重要性は高まっています。

マネジメント研修の内容

マネジメント研修は、管理職などを対象にさまざまな知識・スキルを学んでもらう場です。例えば、リーダーシップ・コミュニケーション能力・目標管理スキル・チームビルディングの知識・リスク管理の方法などを、マネジメントスキルとして体系的に学ぶことが考えられます。

また、マネジメント研修では、受講する従業員ごとに合わせたカリキュラムがあります。一般的にマネジメント研修を受講する管理職は、「新任管理職」「中間管理職」「上級管理職」の3つに分類されます。

新任管理職とは、その名の通り、これから新しく管理職になる人材です。管理職として働くための基礎スキルの習得や、重要なポジションを任されることを意識させる研修内容が多いです。

中間管理職は、すでにある程度のマネジメント経験があり、より高度なレベルのスキル習得を目指している人が該当します。「既存管理職」とも呼ばれ、研修では現在の課題解決や、行動・考え方の改善などを進めます。

上級管理職は、一般企業でいう部長のような最高クラスの管理職が当てはまります。経営層と近い立場にいることから、企業運営や組織開発といったスキルの習得が必要になります。

このように受講者の段階や性質によって研修内容が変化する点は、マネジメント研修の特徴です。

マネジメント研修を実施している企業は多い?

HR総研の「人材育成「管理職研修」に関するアンケート調査(2019年)」によると、管理職研修を実施している企業は約6割という結果になっています。具体的には62%の企業が、管理職研修を実施していると回答しています。従業員の規模別で確認すると、「1001名以上の大企業」は79%、「301~1000名の中堅企業」は76%が管理職研修を実施しています。

301名以上の従業員を雇用している企業の約8割は、管理職に関する研修を行っていることがわかります。一方で、従業員数が300名以下の中小企業の実施率は、46%となっています。半数以下に止まっていることから、これから研修の実施率が上がっていく可能性があるでしょう。

また、同調査における「管理職研修の内容」は、マネジメントが最多で81%を占めています。

参考:「人材育成「管理職研修」に関するアンケート調査(2019年)」:HR総研

マネジメント研修を行う主な目的

マネジメント研修を行う際には、自社で基本的な目的を決めておく必要があります。目的がないまま研修を始めても、成果を引き出すことが困難となるでしょう。以下では、マネジメント研修における主な目的を解説します。

管理職として働くための基礎スキルの習得

マネジメント研修では、管理職として働くために必要な基礎スキルを学びます。例えば、人を管理するスキル、人材育成のスキル、組織を効率よく動かすスキルなど、さまざまな能力がスキルとして習得できます。いずれのスキルも管理職として結果を出すためには、必要不可欠なものです。

そのためマネジメント研修においては、まず基礎スキルの習得を目標にしたカリキュラムが組まれることも多いです。一方で、中間管理職や上級管理職の場合には、どの程度基礎スキルを得ているのかを確認したうえで、より高度なスキル習得を優先するケースもあります。

将来的にも組織に貢献できる管理職の育成

将来的に組織および会社に貢献してくれる管理職の育成も、マネジメント研修の目的になります。管理職は会社の将来を左右する決断をしたり、組織の地力を育てたりする役割を担います。そのため生半可な知識や行動力では、企業が求める成果を出せない可能性があります。

そこでマネジメント研修を実施し、将来的にも通用するレベルのスキル習得を目指すケースが多いです。

部下の管理や育成に関わる能力の向上

部下の管理や育成は、管理職にとって重要な仕事の一環です。しかし、人が人を育成するのは簡単ではなく、求める結果を引き出せないことも珍しくありません。特にハラスメントなどの問題で、昨今は社内でのコミュニケーションに気を使う場面が多くなっています。

そういった状況のなかで、適切に人を管理・育成するには特別なスキルが必要になるでしょう。マネジメント研修は効果的な管理と育成を実現する方法として、今後も目的の1つになり得るでしょう。

経営に関する知識を学ぶ

マネジメント研修では、経営に関する知識を学ぶのも目的になります。管理職は自分の目の前にある仕事だけでなく、会社の目標達成や将来の可能性を引き出すことについても考える必要があります。

俯瞰的な視点から会社全体を観察し、必要な行動を自発的に起こしていける能力が、これからの時代の管理職に求められます。そんな高度な能力を身につける方法の1つとして、マネジメント研修に注目が集まっているのです。

管理職としての自覚を持たせる

管理職には、本人の「自覚」も重要となります。自覚の足りない管理職は責任感を持てずに事業で失敗したり、従業員とのコミュニケーションが上手く取れなくなったりといったパターンに陥る可能性があります。

そのためマネジメント研修を通して、まずは「管理職とは何をするべきなのか」「どんなことを考える必要があるのか」といった点を伝えて、自覚を持ってもらうことも管理職研修の目的になり得ます。

マネジメント研修によって得られるメリットとは

マネジメント研修の実施は、企業と対象の従業員に多くのメリットを与えるきっかけとなります。ときにはマネジメント研修を行ったことで、事業で大きな成果を得られるなど、具体的な実績につながることもあるでしょう。以下では、マネジメント研修を実施するメリットを解説します。

最適なカリキュラムで効果的な学びが行える

マネジメント研修では、管理職が学ぶべき内容がカリキュラムとしてまとめられています。短期間かつ適切に学べるカリキュラムを利用することで、従業員に効果的な学びを提供できるのがメリットです。

管理職となる従業員の多くが、日常的に重要な案件を抱えており、忙しい毎日を過ごしているため、勉強する時間がない可能性があります。そこでマネジメント研修を実施し、専門のカリキュラムで必要なスキルを業務時間で体系的に学ぶのがおすすめです。

対象となる従業員のモチベーションが向上する

研修による本格的な学習は、管理職となる従業員のモチベーション向上にもつながります。従業員にとってマネジメント研修への参加を打診されるということは、それだけ「自分に期待を持ってもらえている」という認識を生み出します。

その期待に応えたいという思いが強くなれば、自然とマネジメント研修へのやる気も高まり、効率的な学習につながっていくでしょう。

ただし、いきなり管理職に任命すると、従業員も困惑して対応しきれない可能性があります。まずは管理職にする予定があることを伝え、そのうえでスキルアップのためにマネジメント研修の受講を勧めるのが、基本的な流れになるでしょう。

社内環境の改善や最適化につながる

社内環境の改善や最適化に結びつく可能性がある点も、マネジメント研修を実施するメリットです。研修をきっかけに管理職のマネジメントスキルが向上すれば、それを活用して職場の問題を解決したり、より効率的な仕事を可能とする環境の整備などを進められます。

職場に対して直接的なメリットになる点は、マネジメント研修で管理職を育成する理由になるでしょう。

問題の可視化や生産性向上などチームへの貢献度を高められる

問題の可視化や生産性向上につながるアクションなど、チームの貢献度を高められる施策を実行できるようになるのも、マネジメント研修を行うメリットです。職場全体を管理する人の能力が低いと、問題の発見が遅れたり、そもそもの原因を特定できなかったりします。

生産性向上につながる施策を考案しても、能力のない人の意見に賛同する従業員は少ないため、予定通りの成果が出せない可能性も高まります。そういった状況を回避するために、マネジメント研修を行うケースも考えられます。

管理職やリーダーとして立ち回る自信がつけられる

管理職やリーダーとして立ち回る自信がつく点も、研修によるメリットに含まれます。管理職やチームリーダーとして活躍するには、自発的に発言・行動し、周囲を引っ張っていくことが求められます。しかし、自信がないと自分の行動に疑問が生まれてしまい、部下やチームメンバーを動かせない可能性が高まるでしょう。

「マネジメント研修を受けた」という実績は、その人にとって自信の源になり得ます。管理職の自覚を持つことにもつながるため、メンタル面のフォローのために研修を実行するのも1つの方法です。

マネジメント研修を成功に導くポイント・注意点

マネジメント研修を成功させ、具体的な効果を引き出すには、いくつかのポイントと注意点があります。以下では、マネジメント研修の成功を導くポイント・注意点を解説します。

マネジメント研修における目的を明確にする

マネジメント研修における自社の目的を明確にすることは、成功を近づける基本です。目的を決めずにただ研修を行っても、具体的な成果を得られない可能性が高まります。そもそも「研修をすること」がゴールになってしまい、学んだことを会社で活かすという意識が薄れてしまうケースも懸念されます。

まずは社内でマネジメント研修の目的を明確化し、受講者と共有するのが重要です。

研修に参加する従業員の個性やニーズを把握する

研修に参加する従業員の個性やニーズを把握し、最適なカリキュラムを構成するのも成功の秘訣です。当然ながら管理職となる従業員にも、得意・不得意な分野があります。汎用性の高い研修も大切ですが、長所を伸ばしつつ短所を改善していく内容を考えることが、結果的に従業員の能力をスムーズに向上させられます。

研修対象となる従業員と話し合う機会をつくり、改めてその個性やニーズと向き合うのもポイントです。

研修後のフォローや成果の確認も実施する

マネジメント研修の実施後は、受講者のフォローを行う必要があります。研修と重要な事業が重なっていた場合、心身が疲弊している可能性もあるでしょう。状況に応じて休みを取らせたり、研修内容を復習する時間を与えたりと、臨機応変な対応が必要です。

また、研修の成果を確認するために、学んだ内容を事業に活かしてもらうのも重要です。研修後と研修前で成果に大きな違いがあれば、成功と判断できます。逆に大きな違いが見られない場合には、原因の究明と改善を考える必要があるでしょう。

マネジメント研修をするなら実績のあるプロに任せる

マネジメント研修を実施する際には、外部の専門業者に依頼する方法がおすすめです。企業研修の実績が豊富な企業に依頼すれば、自社の環境や目的に合った研修内容を提案してくれます。特に自社でマネジメント研修の経験がない場合には、まずプロの業者に相談してみましょう。

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マネジメント研修に必要なカリキュラム提案はもちろん、利用できる助成金の申請代行も行えるため、手間をかけずにローコストで充実した研修を実施できます。

まとめ

マネジメント研修は、管理職になる人・管理職としてさらにレベルアップを目指す人にとって有効な学習方法となります。マネジメント研修をきっかけに専門性の高いスキルを身につけられれば、職場に大きなメリットを提供できるでしょう。

この機会にマネジメント研修の基本と目的を確認し、実施の準備を進めてみてはいかがでしょうか。マネジメント研修をお考えなら、専門サービスによるサポートが可能な「キューズフル」にご相談ください。累計1,000件以上の企業研修と助成金申請の実績を持つ「キューズフル」なら、さまざまなニーズに対応可能です。

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