【研修コンテンツ紹介】プレゼンテーション研修

研修概要

はじめてプレゼンテーションを実施する方やもっと効果的なプレゼンテーションを実施したい方を対象に、プレゼンテーションに必要な知識と心構えを学び、相手を納得させるプレゼンテーションのシナリオ構成・具体的手法を身につける。対面やオンラインでのプレゼンテーションの企画から実施、実施後のフォローまでの一連の流れに必要な知識やスキルについて学ぶ。

研修カリキュラム例

項番研修項目内容
1プレゼンテーションの基礎知識プレゼンテーションとは / 実施形式の違いと流れ / 使用するツールの種類とツールによる情報伝達の効果 / プレゼンテーションソフトの種類とPowerPointの基本機能
2必要な情報の収集とまとめ方のポイント目的を明確にすることの重要性 / 聞き手の目的と発表者の目的の違い / 聞き手の分析のポイント(属性・前提知識・内容への関心度・キーパーソン) / 情報収集の必要性とテクニック(インタビュー・アンケート調査・顕在ニーズと潜在ニーズ・インターネット・新聞・情報誌・ヒアリング・モニター調査・数値データ) / 情報の分析(聞き手のニーズと発表者の主張の反映・具体的なデータの持つ威力(表・グラフ・写真・動画) / 【ワーク】事例をもとに、情報収集と情報分析の進め方について考える
3論理的なストーリー展開のポイント主張を明確にすることの重要性 / 論理的なストーリー展開のポイント(空→雨→傘) / 解決策の検討方法(ブレインストーミング・バズセッション・KJ法・SWOT分析) / 訴求ポイントの絞り込み / 主張の一貫性 / プレゼンテーションの構成(序論・本論・結論) / ストーリー組み立ての注意点 / 本論の組み立て方法(全体から部分・時系列・空間的・地理的・因果関係・帰納法・PREP法) / 設計シートの作成と作成例 / 【ワーク】事例をもとに、プレゼンテーションの進め方について考える
4訴求力の高い資料作成のポイントプレゼンテーション資料の役割 / プレゼンテーション資料の大原則(表紙・スライド見出し・統一感・視線の流れと情報の配置の関係・適切なフォントとフォントサイズ・内容と色の関係・適度な情報量) / 視覚に訴えることの重要性 / 視覚的な表現方法(箇条書き・表・グラフ・イラスト・写真・図解・色) / 箇条書き(項目の階層化・行頭記号の設定・) / 【ワーク】事例をもとにプレゼンテーション資料を修正する
5発表技術の磨き方とリハーサルのポイントシナリオとは / シナリオの作成手順 / 伝え方のテクニック(経験・実績のPR・インパクトのあるデータ・質問・具体的なエピソード・笑いを誘う・時間の調整とクロージング) / 発表者のパーソナリティが当てる影響(笑顔・服装と身だしなみ・姿勢) / 聞き手を引きつける話し方(声の大きさ・口癖・言葉づかい・声のトーンとスピード・強調と間の取り方・熱意と自信) / 理解力と表現力(専門用語・肯定的な表現) / 効果的な視線の配り方(対面形式・オンライン形式) / リハーサル(リハーサルの必要性・時期・種類・実施方法) / チェックシートと評価項目 /  【ワーク】事例をもとに、リハーサルを評価する
6説得力のあるプレゼンテーション実施のポイント配布資料の事前準備 / 配布資料作成時の注意点(誤字脱字の確認・著作権の明記・情報の抜粋・ページ番号の挿入・印刷レイアウトの工夫・テストページの印刷・その他の配布物の準備) / 実施環境の事前確認※対面(会場・使用ツール・机や椅子・照明・配線・備品・会場外の設備・緊急対応) / 実施環境の事前確認※オンライン(カメラの設定・背景や照明の準備) / 発表の手順(あいさつ・自己紹介・予定時間・注意事項・配布物の確認・プレゼンテーションの開始 / 聞き手の反応(うなすく・目を合わせる・モノをいじる・体をもじもじさせる・遠くを見る・首をかしげる) / 質疑応答 / 時間管理 / 発表の終了 / フォロー(振り返り・アンケート) / 【ワーク】事例をもとに、プレゼンテーションの問題点を考える
7プレゼンテーションの実践演習【ワーク】趣味の奥深さ・楽しさを伝える / 【ワーク】自分のセールスポイントを伝える / 【ワーク】環境への取り組みをアピールする / 【ワーク】サービスのセールスポイントを伝える

この研修の無料資料請求はこちら